染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

桜に雪

2013年04月21日 | 店主の一日
今朝は雪が降りました。
まぁ、四月なので雪くらい降っても不思議はないのですが、今年は東京の桜が妙に早かったので、少し驚きました。
四月だから雪でも不思議はないと書きましたが、よく考えると桜が咲いてからの雪はやはり珍しいように思います。
先週に車のタイヤを替えたり、初夏の様な都内に出張に出たので、春に身体が馴染んてきたとこなので、余計に寒く感じました。
今日は市長、市議会議員選挙です。
昨日までは選挙戦で市内は大変に賑やかでした。前半は交通安全週間と重なった事もあって、夕方の市内は様々な広報車が行き来してげんなりでした。
明日からは静かな町に戻るのだと思いますが、なんだか静けさが淋しくなりそうな感じです。
コメント

今日はこんなん。

2013年04月18日 | 店主の一日
山口料理の店に入って獺祭を飲んで鯨を食べて、〆にこの瓦そばを食べて東京駅の新幹線ホームに猛ダッシュ。

国立新美術館で開催のカリフォルニアデザインに見えたから不思議。
コメント

さぼってるなんて言わないで。(笑)

2013年04月18日 | 店主の一日
都内はすっかり初夏です。
木々は緑で。
ジャケットを着ていると暑いくらいです。
一休み。
さぼってるなんて言わないで。(笑)
コメント

東横線のホームにUNIQLO

2013年04月06日 | 店主の一日
先月、東急東横線渋谷駅のホームが地下に移動しました。
田舎モノの僕からすると全く方向も解らないような有様でした。
僅か数時間で電車の軌道を変えるのだから、大変なものです。
元あったホームの向かいにある歩道橋からみるとガランドウのホームが見えます。

電車があるときは気にならなかったのですが、ふしぎな空間です。
都市部は様々なものが密集しているので、空間の存在を許さないのかもしれません。

他方、改札口側では期間限定でUNIQLOがTシャツを売っていました。

線路の上にアングルをたてて飾ってあります。

発車案内も残ったままのホームでのイベントもなかなか面白いです。
こういうイベントを考えだす人ってすごいもんだなぁ。と関心してしまいます。
今まで、長くこのホームを使っていた乗客の方にも楽しんでもらえそうなイベントです。
コメント (2)

忘れてたけど200系は引退したんだった。

2013年04月06日 | 店主の一日
東京に出る時は大概、この時間です。
今まで、八時半頃の東京行きの新幹線は0系新幹線に似た200系新幹線でした。
平屋と云うか、一階式で、上越新幹線開業時から走っているものです。
今日、乗ったら二階建ての車両に代わっていました。
そうそう、三月のダイヤ改正で200系は全て引退したのでした。
二階建てと云うのも、機能的にはどうと云う事はないのですが、なんだか大量に運ばれてる感があってあまり好きになれません。ひどく効率化されたビジネスホテルみたいです。
いざ、なくなってみると引退した200系には不思議な暖かさがあった様におもいます。
コメント

花粉症のみフライングゲット

2013年04月03日 | 店主の一日
お彼岸の頃に急に暖かくなった十日町ですが、それ以降は寒さが続きます。
雨が降ったりするので雪は減るのですが、まだまだストーブを焚かないと寒い感じです。
桜の開花もまだ先なのですが、店主は花粉症だけをフライングゲットです。
マスクをしないと鼻水が垂れてくるのがばれるのでマスクは欠かせません。
目が痒くて、頭がぼんやりするので、ちっとも仕事が捗りません。もう、やれやれです。
まあ、毎度の事なので、今年は書くのをやめようかと思ったのですが、お客様からいただいたハガキがあまりにも
ステキだったものですから。つい。。

でも東京の桜はきれいでしたね。
ふと思うのですが、僕の大学入学は武道館でありました。田安門の桜がきれいでした。
数日後に大学の前で花見をして先輩にしこたま飲まされて、介抱されながら駅のベンチで寝る羽目になるのですが、
こんなに桜の時期が動いてしまうと、そんな事もなくなってしまうのかもしれません。
行事と桜にはなんとなくリンクしていて欲しいものです。
コメント