ニュースでも随分中継をしていたので、ご覧になった方も多いと思います。
寝台特急「あげぼの」が今回のダイヤ改正で引退する事になりました。
僕と同じ世代の方はブルートレインブームを知る人も多いと思います。
東京駅から当時最長の運行距離を走った富士を始め、さくら、みずほ、はやぶさ、紀伊、出雲、あさかぜ、瀬戸と山陰、四国、九州へ向かう青い車体の列車が夕方になると東海道線のホームから30分おきくらいに走っていました。
同じく上野からもあけぼの、北陸、はくつる(これは電車だったと思います)ゆうづると長距離列車が地方に向かっていきました。上野からは八甲田や鳥海、能登みたいな夜行急行もありました。懐かしいですね。
僕がなじみ深いのはつるぎやきたぐにです。仕事で使う事もしばしばありました。
今でも「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」などの長距離列車はありますが、国鉄時代から残る寝台列車は全て姿を消すことになります。
時代の変化と言えばそれまでなのですが、新幹線の早くて便利とは換えられない趣きがあるので残念です。
ふと中島みゆきの「ホームにて」を思い出したりします。
そういえば元横綱の曙関は春場所が強くて「春は曙」なんて言われたりもしましたね。
なんか、「東スポ」あたりが格闘家となった曙の写真と一緒に「あけぼの引退」とか見出しを出しそうで面白い。
寝台特急「あげぼの」が今回のダイヤ改正で引退する事になりました。
僕と同じ世代の方はブルートレインブームを知る人も多いと思います。
東京駅から当時最長の運行距離を走った富士を始め、さくら、みずほ、はやぶさ、紀伊、出雲、あさかぜ、瀬戸と山陰、四国、九州へ向かう青い車体の列車が夕方になると東海道線のホームから30分おきくらいに走っていました。
同じく上野からもあけぼの、北陸、はくつる(これは電車だったと思います)ゆうづると長距離列車が地方に向かっていきました。上野からは八甲田や鳥海、能登みたいな夜行急行もありました。懐かしいですね。
僕がなじみ深いのはつるぎやきたぐにです。仕事で使う事もしばしばありました。
今でも「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」などの長距離列車はありますが、国鉄時代から残る寝台列車は全て姿を消すことになります。
時代の変化と言えばそれまでなのですが、新幹線の早くて便利とは換えられない趣きがあるので残念です。
ふと中島みゆきの「ホームにて」を思い出したりします。
そういえば元横綱の曙関は春場所が強くて「春は曙」なんて言われたりもしましたね。
なんか、「東スポ」あたりが格闘家となった曙の写真と一緒に「あけぼの引退」とか見出しを出しそうで面白い。