育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

離乳食のお話し

2012-06-10 | Room.K

サークルでママ達とお話しをしているとよく離乳食のことが話題になります。私にとってはとても前の話しなのですが

私が離乳食に奮闘していた時は思いつかなかった…、と言うより余裕がなかったのですが今思えば魚やこぶやかつおのダシを作っておけばよかったと最近思います。

と言うのも、同居している主人の両親や私の一人暮らしの母親が高齢になり食事について気を使う年頃になってきました。

一家の食事を毎日背負っている私としては変な責任感なのか、

健康診断でコレステロールが高かったら申し訳ないとか

高血圧気味だから塩分を控えないと…。

などなど気を使うようになりました。

そこで毎日、こぶとかつおでダシをとっていて塩分を控える工夫をしています。

ふと思ったのですがこのダシは離乳食にも大いに活用できると思いご紹介しました。

ダシは簡単でこぶとかつおぶしをお鍋で煮たてるだけです。私はこのダシだけで『かぼちゃ』を煮たり、お粥を作ったりしています。私は胃腸が弱く、お粥をよく食べるのです。

もちろん味噌汁のダシにも使います。


  冷蔵庫で保管すれば2~3日は大丈夫

かぼちゃのにっころがしなどは離乳食の子供に使えそうです。

ダシさえとっておけばうどんを煮たりその他の色々な野菜を煮ても食べれそうです。

  子供にはヨーグルトを加えてもいいですね。

是非是非、お試し下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。