育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

カブトムシ 名古屋の生息地

2011-08-07 | Room.K

夏休みのおまけ編です

夏休みになると我が家はカブトムシを探しに真夜中、ドライブに出掛けます。
名古屋でもまだまだ見つかりますよ。ご紹介します。

みつけに向かう場所は家からそう遠くない守山区近辺。
小幡緑地近くの温泉に入り夜10時ごろ出発。そして昆虫採集開始。

子供達はワクワク、ドキドキ、元気パワーで一杯グー
でも、夜の10時を過ぎれば自然に眠くなり車中にて爆睡

そうなると…

パパとママは街路灯の灯りをたよりに昆虫、カブトムシをひたすら探します。


深夜の12時をまわれば少しずつ見慣れない昆虫たちが姿を現してくれます。

今回、カブトムシは5~6匹見つけました。

が、ほとんどが車に引かれていました。

結局、元気なカブトムシは森林公園近くの城山公園にて1匹ゲット。


カブトムシなど昆虫を捕まえて家で世話をすることは私自身、抵抗があり
何とか森へ帰そうと息子に何かあると話しています。

しかし、車に引かれているカブトムシ達を目の前にすると
とりあえず捕まえてあげた方が良いのではと心が揺らぎます。



途中、主人が運転中に珍しい『ナナフシ』を見つけました。
前からも後ろからも車が来るので車を停めることも出来ずにUターンして戻りました。

その時は一生懸命に道を渡っていましたが
またもや車が走っているので私達は2度目のUターン。

でも次に戻った時には引かれていました

私も歩いている姿を見ましたがとても大きく、立派でした。

まるで割り箸が歩いているような感じでした。

なんとか助けてあげたかった。

 

皆さんも、夏休み昆虫探しにドライブはいかがですか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。