育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

ベビーマッサージ効果

2011-01-09 | Room.K

育児サークル『ふれあい広場』では以前
『ベビーマッサージ講習会』
を開催していた事があります。

この『ベビーマッサージ』ですが
子供とのスキンシップの時間を持つために
大きく成長してからも活用できる『ふれあいグッズ』だと思います。

私も講習に参加したりサークルで開催した『ベビーマッサージ講習会』で勉強しただけです。

育児サークル『ふれあい広場』でもまた開催したいと思うのですが
予算の都合などで難しい面があって思うように実行出来ずにいます。

ママのちょっとした知識で思わぬ時に救われる場合があります。

また機会あれば勉強会にご参加下さい。

『ベビーマッサージ』でお正月に救われた出来事があったのでご紹介します



お正月早々に我が家の息子くんは胃腸風邪でとっても辛い体験をしました。

痩せていてえんぴつみたいな体型の息子くんなんですが
『やせの大食い』と言うのでしょうか
普段からご飯をとにかく食べる子供です。

幼稚園から帰宅するとお茶碗に2杯のご飯を食べるので
彼は1日に4食、食べる訳です。

いつもの事とは言え『もうこれでおしまいにして夕飯まで我慢しようね』
といちお、私は声を掛けます。
それで何とか夕飯まではお腹が空いても我慢します。


この息子くん、どうもお正月に恐るべし胃腸風邪をもらたったみたいで
お腹が痛くなってきた時、本人は
食べ過ぎた
と思ったらしく私には言い難そうに泣きながら
『ママ、お腹痛い』と訴えました。

症状から胃腸風邪と判断したものの
『食べ過ぎには注意しようね』
と諭しました。

しかし腹痛は治まらず嘔吐も激しく可愛そうでした。

病院へ連れて行くにも何だか行くだけでも辛そうだとは思ったのですが…。
あまりにも酷いので連れて行きました。

案の上、‘点滴’を打つ事になり生まれて初めての経験をしました。

その日も、翌日も腹痛は治まらなかったのですが
何とかお腹の物をすべて出し切りヘロヘロになって
ようやく胃腸風邪との闘いが終わりました。


子供の回復力とはホントに早いのですぐに
「あれ食べたい、これ食べてもいい?」の質問攻めでしたが
『まだまだ、少しずつ食べないとお腹がまたびっくりするよ』と言い聞かせました。

すると今度は下っ腹が痛いと言い出しました。

ビクビクしながらお腹を見ると下っ腹がぶっくり膨れているんです。
この時点で私は神経疲れと寝不足だったので
『も~やめてくれ~』状態でした。

しかしぶっくりした下っ腹をほかっておくことは母として出来ません。

それは明らかに息子の‘うんち’が溜まって詰まっていると分かっていたので
何とか出せないものかと考えました。

いちお、お医者様の診察もやっていたのでまずは予約を入れたのですが
子供は時間まで待てない訳です。

そこでひらめいたのが
『ベビーマッサージ』
なのです。

ちょうど‘グレープシードオイル’があったので手のひらに馴染ませて
息子のお腹から胃腸の辺りをマッサージしました。

押さえただけでも息子は痛がったので
(私の胃も別の意味でキリキリしていましたが…)
リラックスさせるために歌を歌いました。

あ~ぶくたった 煮え立った 
煮たかどうだか 食べてみよう 
むしゃむしゃむしゃ まだ煮えない

あ~ぶくたった 煮え立った
 煮たかどうだか 食べてみよう 
むしゃむしゃむしゃ もう煮えた


‘むしゃむしゃむしゃ’ の部分でお腹をこちょこちょします。

ものの2分で
『ママ、うんちでる~』
となり一件落着

それはそれは大量なうんちとガスが出ました。
息子は『あ~すっきりしたあ』と一言。

私の方はうんちは出ないけど息子のうんちと共に沢山のストレスが解消されました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。