育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

育児サークル ママ達の想い №2

2011-01-23 | サークルトップページ
この季節は転勤や新入学に向けて別れがあったり新しい出会いがあったり…

長くサークル活動を続けていると急に遊びに来なくなったママとお友達がいます。
どうしたのかなと気にはなるのですが
ほとんどが転勤になって引越しをされたみたいです。

またはママがお二人目の子供を妊娠してお外に遊びに出難くなった時もあります。


お引越しは淋しいですがまた新しい場所でたくさんのお友達を作って
楽しい子育てをして下さることをお祈りします


育児サークル『ふれあい広場』にご参加頂いていたご家族が転勤になり
サークルへの想いを寄せて下さいました。


鍛治さんのメッセージをここでご紹介します
鍛治さん、元気でね
大阪の子育て事情も報告してね



主人の転勤で大阪から名古屋へ来て4年10ヶ月。
短かったけれど色々なことがありました。

一番大きかったことは
この名古屋で人生の節目でもある
妊娠・出産・育児を経験したことです。

だから学生時代の大半を過ごした、なじみのある関西に戻るというのに
名古屋を離れる淋しい気持ちの
ほうが大きいです。
 

ふれあい広場には娘が1歳1ヶ月のときから参加しました。

少子化というのがウソのように
たくさんのお子さん、ママさんが参加されていました。

公園や散歩で出会ったママさんとふれあい広場で再会したり
またふれあい広場で知り合ったママさんと
公園や病院の待合室で再会したり
自然に交流ができました

メルアドも早速交換しました(笑)

ふれあい広場ではウチの娘は自由人で(苦笑)
目が離せないので、なかなか他のママさんとはじっくり話せなかったのですが
公園や散歩の途中で会った時に育児の話とか

ときには育児以外の話をしたりして、
それがストレス解消にもつながりました。


また、稲生学区はスーパーや病院が徒歩圏内に数件あり
子育てするのに最適な地域だと思います。
 
世間では育児放棄、児童虐待など
子供に関する悲惨な事件が新聞やニュースで取り上げられるたびに
私は胸が苦しくなります。

このような事件の対策として、育児の悩みや不安をひとりで抱え込まないよう
親同士の交流をはかる、ふれあい広場のような
育児サークルの存在は本当に有難かったです。


餅つきやクリスマスなど楽しいイベントも盛りだくさんで
ふれあい広場に参加するときはいつも前日からワクワクしていました(笑)。
 
育児はこれからも続きます。

子供が幼稚園、小学校と進学すれば、赤ちゃん時代の大変さはないとしても
また色々悩みが出てくると思います。


大阪へ行っても、名古屋で過ごした経験を生かし、
自力で頑張るところ、人に頼るところのバランスをとりながら
娘の成長を見守り続けたいと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。