育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

昆虫日記 2010年夏

2010-08-28 | Room.K

今年の夏は奈良へ昆虫採りに出掛けました。

昨年のように簡単にクワガタやカブト虫を見つけることは難しかったです。

でもこの辺はいるなあと言うポイントはチェックする事は出来ました。

クワガタ・カブト虫を見つける時の我が家のチェックポイントは

川が流れている。
木がある。(出来ればクヌギ・柳など)
街路灯がある。
橋がある。

夜遅く森の中へ入る訳ではないので
街路灯の光に集まる昆虫を探すのですが
橋の上には案外、昆虫が沢山集まってきます。

注意する事は
街路灯の光は『白色』でなければいけません。
最近は『オレンジ色』もありますがこの色には昆虫が集まり難いです。


今年の最大のチェックポイントは奈良県の長谷寺近くの橋付近でした。
天川村にも行きましたがここは沢山みつかりますよ。
今年は走行距離は600キロでした。

田舎のコンビニには沢山の昆虫が集まっています。
少々、淋しい現象ですね


興味のある方、是非探してみて下さい


今年、子供たちを楽しませてくれた生き物をご紹介します


長良川でみつけたタガメ

肉食系なのでエサに困りました。
おじいちゃんが長良川で魚を捕まえてきて与えました。
お姉ちゃんの夏休みの自由研究になりました。



お馴染みのアゲハチョウの幼虫
羽化した後は空へ逃がしました。



カミキリムシ
今年はカミキリムシが多いような気がしています。



大切なカブト虫


まだまだ沢山の昆虫に勉強させてもらいました。
生き物には命があることも学びました。


いよいよ2学期
実りのある秋になりますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。