木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

激安トロ箱❤鯛9匹

2018年06月18日 | 料理
こんにちは✨😃❗

今日は鯛9匹ゲット❤




先週旦那さんが、鯵30匹をトロ箱で買ってきた✨

こちらは1箱580円
サイズも20cm前後。
なかなか新鮮な鯵1匹20円弱❗

こんなにお安くて良いのでしょうか?
天然物との事ですが、漁師さん可哀想f(^_^)

でも、滅多に出ないので、目玉商品に当たったということで…( ̄з ̄)


因みに今日は、同じ値段でサイズは15cm20匹ほど…
これでも安いけれど、高く感じる…(((^_^;)


30匹の鯵は3枚におろして、10匹はフライに。(実家と半分こ)
開き10枚一夜干しとみりん干し半々に
残り10匹は、塩焼きに❤
4匹晩ごはんで頂いて、6匹三杯酢に浸けて保存食
鯵の中骨も骨せんべいに❤

全て食べ尽くす私達
おかげで痩せない…( ´-ω-)

実家と2軒で、1週間楽しめました✨




今日は旦那さんが、トロ箱1つ
鯛4匹480円を買ってきた😊

早速鯛めしに(*^^*)
これからほぐします🎵


20cm程の丁度良いサイズ

鯵の一夜干しが美味しかったので、
鯛の一夜干しも作ろうと、再度お店へ走った私😳

無事もう一箱ゲット❤
ついでに、少し生が悪くなっていた35cmの鯛1匹もゲット❤

結局 鯛9匹ほぼ買い占め状態😌

35cmは、3枚におろして味噌漬けに❗
頭と骨は潮汁(流石にこのサイズの鯛の骨は硬いのでせんべいには不向き)

お魚は内臓以外捨てるところが少ないから嬉しい🎵

5匹は開きで一夜干しの準備
塩水に浸けて

これから干します


娘のところへ持っていく予定😊
1匹120円の鯛で喜んでもらえたら本望❤
お魚大好きな孫の為なら、えんやこらさ🎵

残り2匹は塩焼き用に❗



昨日は実家に行けなかったので、1日遅れの、父の日プレゼント(安)


焼き鳥と焼きプリンも作って、一緒にお届けしたら、喜んでくれました✨

昔は何か喜ぶものを。
記念に残るものを。
とゴルフシャツや鞄など贈っていましたが、自分達が送られる側になって思うこと。。。

それは、顔を見せてもらえることが一番❤電話も嬉しい

品物も嬉しいけれど、子供にお金を使わせるのが心苦しく感じる…(^_^;)
きっと親もそうだと思う(*^^*)


2、3日おきに会っていても、やはり言葉にして伝えたい。
相手の笑顔でこっちも嬉しくなる

気を遣ったり、心配するのはありがたいけど、しんどいときもある。

無理せず、できる範囲が丁度良いと思うようになった今日この頃です(*^^*)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


では、いただきます🍴🙏



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震(T_T) | トップ | 朝顔日記❤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。