カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

歩こう会          

2011年04月02日 | お出かけ♪

元々夫はインドア派です。

妻としては、休日はなるべく夫が外出してくれた方が嬉しいんですが、夫は家がだ~~い好き(・∀・)b
そしてごろごろ、まったりすること事などほとんど無く、寛いだ気分でいたい私めの気持ちなんぞにはお構い無しに頼んでもいないのに
念入りな掃除が始まったりします。そして本日も、、、(ヤレヤレ)

掃除機の音や水を流す音が延々と続くのですから私とすればもう(⌒▽⌒)b(ウザ☆)
って感じなんですが、まぁそれはともかく外に出る楽しみも何か見つけてほしいなあと思うのですよね。

で、そんな夫が今お世話になっている病院には「糖尿病患者とその家族の会」と言うのがございましてですね、
昨年の定年退職を機に、夫はこの会の役員を引き受けており、会が主催する糖尿病教室など年間5、6回ほどの行事に参加するように
なりました。
楽しいイベントがいろいろとあって欲しいなあとの期待を込めて私は楽楽楽(らくらくらく会)と呼んでいるのですが、
その会の行事のひとつに「歩こう会」というイベントがあります。

「行ってみる?」とめずらしく夫から誘ってきたので、どんなものなのか私も参加してみることに 

景色を楽しみながら、ゆっくりで良いのでとにかく歩いてみましょう、というお散歩の勧めですね。春と秋の年に2度あるそうで
でも私としては隔月ぐらいでやって欲しい行事の一つであります。(°▽°)ゞ  

この日は桜の時期にまだ少々早かったのが残念でしたが、それでもぽかぽかと暖かくお天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和

医師(2名)看護師、栄養士(2名)も含む総勢26名で、てくてくてくてく・・・・南千住駅(荒川区)からスタートして途中、『回向院』や『向島百花園』などの
見学も挟み、墨田区の東京スカイツリーを目指し押上駅でゴールというおよそ5、5kmのコースでした。     

回向院には安政の大獄で葬られた長州の吉田松陰ほか尊王の志士たちが葬られた他、ねずみ小僧のお墓などもありまして、
鼠だけに墓石がカジられてました、という説明がありましたけど、(;°▽°)??

メンバーの中には物知りでお話上手な方がたくさんいらっしゃいましてね。
歩きながら各所にまつわるお話を歴史に絡めながら話を交わしている方たちがすぐ後ろについてきていて、またそれが
とっても興味深い話だったものですから私、夫はそっちのけでつい耳がダンボになってしまいまして、

気がつけば夫はずーっと先に行ってしまいました(ちょっとぉ~~

 

途中で集合写真を撮ってから、再び向こうに見えている東京スカイツリーを目指しててくてくてくてく・・・

時折川を渡る風が気持ちよくて、でもこの光景から連想するのは今回の大震災の津波のことで、他の皆さんがたと一緒に
橋の向こう側まで、しばらくは震災の話が続きました。            

途中、『向島百花園』で休憩をはさみましたが、これが友人とのお出かけならば、この辺でお茶でもしない?なんて会話になるのですが、
何しろ会が会ですのでスイーツのスの字も出てくるはずはなく、、、ガマン我慢です(イ、イエイ) 

時期的にまだ花は少なかったのですが、「げんぺいもも」が可愛く咲いていて、花びらの色合いがとても素敵でした。
初めて目にした「木五倍子(きぶし)」という花は一見、藤(?)いや葡萄(?)みたいな房状の花が垂れ下がった姿で咲いていましたよ。
これも可愛くて撮ってみました。

池の向こうも東京スカイツリーが

高さ634mですから、もうこの辺りを歩いていればどこからでも目に入るので、チラッと見えるとついデジカメを構えてしまいます~。

休憩の後は押上方面へと更に歩いて行くと、ビルの谷間からスカイツリーの姿が唐突に迫ってくるように姿を現すのですが、
そんな見え隠れを繰り返しながら、ついにどーんと全容を現しました。


やっぱり近くで見ると大きいです! 高っ!

ゴールの押上駅付近でひとまず解散しまして、ここで私たち夫婦は更にてくてくと浅草まで足を延ばすことにして、とその前にコーヒーが飲みたい!と私。
辺りを見回しマックを発見☆椅子に座ったとたんに「どっこいしょ☆」と思わず口をついて出てしまいまして
ゆっくり歩くというのも案外疲れるものですね。(-"-;Aアセアセ

私たちの他にも何組かの方たちが浅草方面へと歩いて行ったのがガラス越しに見えましたが、皆さん元気印です。
今回のイベントに参加した患者さんたちの中では多分私たち夫婦は一番若かった(かも?)なのに、、、私ってば、、、ヽ(´ー`)ノ

20分ほど休憩した後、ふたたびてくてくてく・・・・

隅田川を渡って振り返るとこんな感じに見えますよ。^^

押上駅も、この東武浅草駅のあたりも人、人、人・・・雷門までも人、人、人・・・

お茶屋さんの店先では抹茶のソフトクリームがおいしそう( ̄∇ ̄+) 

でもここではガマンです。(さっき分かれたメンバーの方たちは近くに居ませんよね?)( ̄▽ ̄A;...アセアセ

仲見世の入り口にある豆屋さんで豆菓子を買って、お上品なカーマ夫婦は(寄り目)途中できび団子を買いその場で立ち食いし(キョロキョロ)
浅草寺でお参りをしてからお土産用の甘栗を買って、浅草に来た時には寄っている鰻屋さんの暖簾をくぐり、ここで早めの夕食にしました。

万歩計を忘れてしまったのでおおよその歩数ですが、この日1万5、6千歩ぐらいは歩いたのかな。
この歳になると、気分転換てホントに大事だなあと思う今日この頃です。

毎月とは言わないまでも、気が向いた時に緑の多そうな近場の公園などを散歩したりするのも良いんじゃない?と私。

うん。まあ気が向いたらね、とまんざらでもなさそうな夫殿。

次は「おやつ付」にしますかね? 

                                        



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最年少カップルですね~♪たぶん・・ (まき)
2011-04-30 08:35:27
素敵な歩こう会ですね ^^

一緒に歩いたような気分で、楽しかったです。
早めの夕食のひつまぶし?(^^)
美味しそうです。

旦那様、この教室の役員になられたことも、
嬉しい私です。

え~と、自己申告、
要注意!のHbA1cの私の最近の値です。
(汗)
返信する
楽しかったですよ♪ (◆まきさんへ(<カーマ))
2011-05-02 03:03:09
ただ何というか、一定のリズムで歩く方が楽ではありますね
歩きやすい革靴を履いて行ったら、最後の方でつま先が痛くなってしまいましてね、
やっぱりジョギングシューズにすれば良かったなぁと反省~
でも去年、旅先で1日2万歩歩いても大丈夫だった靴なんだけど・・・
まきさんはまだ夜のウォーキングは続けておられますか?

鰻も美味しいけれど、
「たまにはさぁ~今半(すき焼き)かさぁ~中清(天麩羅)が良いんだけどなあぁぁぁ」
とダメモトで夫に言ってみたらやっぱりダメでした。(グッスン)

役員会は出来る内はきっとそのままやり続けるのでしょうね。
役員会て毎月あるんですよ♪(ムフフ)私も嬉しいです♪

 >え~と、自己申告、
 >要注意!のHbA1cの私の最近の値です。
あら!ひょっとして予備軍ですか?正常値範囲内でキープですよ 
って私もですねよね、、(;A°▽°)

返信する

コメントを投稿