カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

節目の温泉旅行は良い記念になりましたv(^ー^*(一日目)

2013年01月19日 | 真珠クラブ♪部活動

小学校から高校まで、同じ学校に通った幼馴染みと二人で温泉旅行を満喫してまいりました。

今回の旅の目的は、温泉でのんびりゆったり&ついでにちょこっと観光ができれば良し~でしたから、宿の予約を入れ、新幹線のチケットを購入しただけで、
その先は足の向くまま気の向くままのお気楽旅行でした。

私たちにとってはちょうど節目にあたる今年。ちなみに我らへび~ズでございまs(あ heavy~ズとも言う?)ヒソヒソ...
ってもうバレバレですよねえあっは〜

そんな事で、記念に何処か旅行にでも行きたいわねぇ~(人´▽`)、 行かない?(°▽°)? 行こうよ!(・∀・)凸
と一昨年あたりから会えば必ず話題に上っていた記念旅行の話でしたが、具体的な話に移ったのは、いよいよカレンダーも最後の一枚を残すだけとなった師走の始め頃でした。

二人ともパートの身で、しかも仕事の繁忙期が互いにずれているので予定が立て難かったんですが、1月ならば2泊3日で行けるんだけどなぁ~という彼女。
でも私はその時期はワオー☆Σ( ̄▽ ̄;ヒクヒク
ただ、自由度で言えば私の方がずっと上なんです。
しかも同僚にも恵まれている私め。お願いしたら快く出勤日を交代してくれました。

想えば彼女(Yさん)との二人旅は、2005年12月雪の伊香保温泉が初めてでした。
そして二度目は数年前に箱根へと、何れも一泊の旅だったのですが、今回3度目にしてようやく2泊3日の旅が実現しました。

行き先は兵庫県は有馬温泉に決定~。私たち二人とも初有馬、初神戸だったのです。(ワクワク)

さて旅行当日の朝。

東海道新幹線(のぞみ)での3時間余りは実によくお喋りしましたですよ。^^;

 あら?ちょっとカーマちゃん、もう名古屋駅よ~

 へえー!?京都駅も変わったわね~(私実に20数年ぶりで通過) 

 なんかアッと言う間ね、って、やだぁ~もう着いちゃったじゃん~

と気分はほとんど学生のノリだったと思います

Yさんは観光ガイド本を一冊、そして私はiPadを持参していたのですが、二人とも車内ではほんのチラ見しただけで仕舞ってしまいました。^^;

新神戸駅に12時少し前に到着すると、私たちは小腹を満たすため駅構内のカフェレストランで軽くランチをしましてね(夜はご馳走なので控えめに☆)

その後、ここの観光案内所へ寄って、窓口の女性に相談した結果【灘の酒蔵】へ行ってみることに。

ペンで丸印を入れてくれた数枚の観光案内マップを手に、先ずは三宮へ出て魚崎駅へ。

この駅前から直ぐに見える住吉川沿いの歩道(清流の道)を歩いて行くのですが、途中、甘く強く香ってくる方へと目を向けると、そこに黄色く可愛らしい花とつぼみでいっぱいの低木をみつけました。

冒頭にアップした画像がその蝋梅なんですが、本当に良い香り~♪

 

さて、最初に訪れた菊のマークの酒造記念館では、国指定重要文化財の酒造用具が展示されており、見終わってからはここでしか味わえないという生酒の試飲をさせてもらいましが、
とっても美味しゅうございました~))^0^((

持ち帰れないのが残念だわ(娘に飲ませたかった)なんつぅ母じゃ

そして、ここは2階のお猪口のコレクションがなかなかでしたよ。素晴らしかったなあ。

 

特に私は↑のお猪口が気になってしまいましてね。^^;

そしてお次はここから5分ほど歩いたところにある鶴のマークの酒造資料館へ。

こちらは酒造りの工程がとても分かりやすく展示されていて、興味深かったですね。
等身大の人形が良く出来ていて、その親しみやすい風貌から、どこかに居そうな人といった感じで、動かぬ展示物なのに臨場感がありました。

お付き合い程度に飲めるYさんが、ここでも見学後に数種類の試飲させてもらったところ、ほろ酔い気分になってしまいまして、

私何だか身体がフワフワしているみたいよ~とYさん。

そろそろ閉館の時刻でもあったので彼女が倒れる前に(倒れませんが)有馬温泉へ向かうことにしました。

酒蔵見学が出来る時間はどこも大体午後5時ごろ迄のようですよ。

 

再び三ノ宮駅へ戻って、有馬温泉直行バスに乗り換えた私たちです。

バスを降りると直ぐ目に付いたのが、湯けむりに見立てた滝と太閤橋でした。

ここは落ち着いた温泉街と言った風情ですね。

日本三古泉であり、日本三名泉の一つに名を連ねる名湯有馬温泉をこよなく愛した「太閤秀吉の像」と「ねね像」とが、有馬川をはさんで向かい合っている
そうで、事前にお友達情報を得ていたのですが、既に日が沈みかけて滝がライトアップされていたので、明日見てみようとそのままこの日のお宿へ。(翌日も見逃しました

 

 

午後5時半ごろにはチェックインしまして、お部屋へと案内されましたが、歴史のある建物のようです。

レトロな佇まいの趣のある宿はお部屋もシックで素敵でした。(ただ照明はもう少し明るくしても良いかな^^;)

で、こちらでは小正月(15日)までは松の内なのですね。

まだ残っているお正月の雰囲気を感じさせる設えで、お飾りも私たちは初めて見るものでした。

丸餅が9つ。その上にちょこんと乗った海の幸と山の幸☆

 

さてお食事ですが、当日の夕食に松葉蟹を追加したいのだけれども良いかなあ?と言うYさんからのたっての希望で、御宿の方には連絡を入れて頼んであったのですが、
いやはや浜坂漁港から直送されてくる松葉蟹は、この時期でもそれなりのお値段でしたし、彼女からのお願いメールを見た時には私、すんごく悩みましたのですよ。
えと、ほんの数十秒ほど?(・∀・)b 

夫はおでん vs 妻は松葉蟹 

この差をどう埋めよう てんてんてん

ちょっと考えさせて~とメールを送った直後にOK☆メールしておりました。私ってNOが言えない性格なんですっ(寄り目)

 

お部屋で一息ついた後、板長さんと思しき方がお食事前に竹笊に乗せた立派な松葉蟹の姿をわざわざ「こちらですがどのような調理法で召し上がりますか?」と私たちのところまで持って見えたので、

蒸していただくことにしました。(これも記念に写しておけばよかった

さてコースのお料理。

どれも拘って作られているお料理で、一口目でいきなりストライクゾーンに飛び込んできましてね。
やっぱり和食って好きだわぁ~(´▽`人)

ごく普通の味覚の持ち主が美味しく感じる味つけなんですがそこはプロ。一味違うんですね。

一つ一つのお料理に感激のへび~ズでございました

 

松葉蟹・・・美味でした~(許せ夫殿)

 

そして食後は図書室へ。

美味しい珈琲のサービスワゴンがあり、どうぞご自由に飲んでくださいとのこと。

棚に収まっている本の背表紙だけみていても、なかなかマニアックなラインナップかも。^^;

私たちはそれぞれ思い思いの画集を手にテーブルへ。

怪しげなタイトルに惹かれて手にしたオモシロ懐かしい画集でしたが、中身を開いたら思わず笑ってしまいました。(コーヒー画像の上でクリックしますと・・)

こちらのレトロな雰囲気のあるお部屋で、柱や床、調度品なども凝っているのですが、このお部屋に入って真っ先に目に留まったのは実は真空管のアンプでした。
スピーカーシステムに見られる拘り、そして置かれている年代物のピアノも気になりました。
これは夫に見せねばとしっかり撮らせていただきまして、後日帰宅した私が夫にネーム部分を隠して画像見せたところ、瞬時にマッキントッシュだねと言い当てましたが、ピアノは知らなかったようで。
こちらのお宿にちょっと食指が動いたかも。^^。

次は夫と来れるかな?季節を変えてもう一度訪れたいものです。

 

 

かなり満腹だったお腹がこなれてから、温泉に入りに行きました。

泉質は金泉と呼ばれ、鉄分と塩分を多く含む赤褐色です。

源泉掛け流しの湯を楽しみましたが、身体が冷えていたのでしょうね。

あヂヂヂヂ 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい温泉旅行記☆ (まき)
2013-01-20 05:54:44
記事も画像も素敵で、ワクワクしながら拝見しています ^^

カーマさん、オシャレで素敵で、若々しくて、○暦には見えませんけど~

幼馴染の親友さんとの記念旅行、よかったですね。
松葉蟹も、思いきって決断されてよかったです。
旦那様には、次回は一緒にということで~♪

冒頭の画像の花は、「蝋梅(ろうばい)かな~」と思って見ていましたが、
カーマさんの記事に、「香りがいい」とあったので、
蝋梅ですね ^^

この花、我が家にもあるのですよ。
正月の生け花にも使っているので、部屋の中がいい香りです。

有馬温泉の近くに住んでいたことがあるのに(宝塚市)
一度も行ったことがなかったので、
カーマさんの記事で楽しませていただきました。

ありがとうございました。
返信する
楽しそう^^ ()
2013-01-20 21:57:09
カーマさんお久し振りです^^
カーマさんは神戸がお初だったとは(^_^;)

どんな所へ行かれたのか楽しみです。
有馬温泉は有名ですよね
いつでも行けると思い宿に泊まることは
なかったです。

さすがにカーマさんの選んだお宿は
素敵な所ですね(*^。^*)
お写真だけで行った様な気分になれて楽しかったです。
続きを楽しみにしてます。

そうそうカーマさんと私・・年齢は同級生なんですよね
(^^♪いつまでも若くお洒落な素敵な女性でいて下さいね~
(●^o^●)
返信する
神戸 (けめ♪)
2013-01-21 10:49:44
一度は行きたいと思っている場所です。
祖父の関係で、「風見鶏の家」には行きたい・・・・
設計者が祖父の雇い主だったので。

それにしても、温泉のお食事って
凄いボリュームですよね!
思いがけず華奢な胸郭だった私に
超デカい肺を移植して下さった先生・・・
胃も圧迫されるのか、すぐに満腹になってしまいます。

ちょっと残念です・・・(コラっ!
返信する
神戸! ()
2013-01-21 23:26:22
カーマさん~、神戸初めて???
そりゃビックリでございますよ。
神戸は美味しい街です^^
大阪時代によく出かけましたよ~
菊マークも鶴マークもうふふ~ですね~
鶴マークの方はたしか美術館持っているのじゃなかったでしょうかね?

松葉ガニ、季節ですね!
いいなぁ・・・
私なんぞ宝塚まで行って、何も食べずに帰ってきましたよ・・・
せめて神戸元町の伊藤グリルへ行きたかった・・・

記念旅行、私も来年行きたいなと思いますが、何しろお友達が・・・介護している状態で・・・身動きとれず・・・
当分彼女との旅行は出来そうにありません。
だから、羨ましいです~
返信する
楽しかったです☆ (◆まきさんへ(<カーマ))
2013-01-23 23:58:10
まきさん、お返事が遅くなってごめんなさい
三宮駅前のバス停で宇和島行きの文字を見つけた時は、去年のまきさんとの旅行が頭を過ぎり懐かしく思いましたよ。
時間が経つのは早いものです。(しみじみ)

蝋梅の香りが毎年お正月に?いいなぁ。あの香りは好きですよ。
一緒に旅したYさんが草木に詳しくて私、一緒に居ると教わることが多いの~
「ろーうばいの香りがしてくるわね」と言うYさんの言葉に、私はてっきり「老梅」の
方かと思ってしまったんです。(無知を暴露)
蝋梅って「梅」の文字が付いているけれどウメ(バラ科)では無いんですってね、ロウバイ科だそうで
家の庭で育ててみたいけれど、手狭で半日影なので無理のですね;;

まきさんは有馬温泉には行かれなかったの?行けば良かったのに~
我が家から箱根ぐらいの距離にあればきっと毎年行ってますよ。(・∀・)b

まきさん、いつも楽しみに読んで下さって恐縮です。
続きなんですが、娘との旅行(明日出発)から帰ってきてからアップしたいと思います。
荷造りやら夫の食事のあれやこれやらをしている最中に、今日はちょっとしたお騒がせに
巻き込まれたりして更にバタバタしていました。^^;
返信する
そうなのですよ~^^; (◆灯さんへ(<カーマ))
2013-01-24 00:19:23
私は神戸は昔通過しただけで、降りたのは初めてだったんです。
有馬温泉て良いところでした。落ち着きますよ。^^
でも灯さんも有馬は何時でも行ける場所でしたものね。
私も何時でも行ける場所には目が向かなかったのですけど、最近は近辺こそ
楽しもうと思うようになりましたんですよ。
ただし、この近辺というのは片道2時間以内で行ける場所という意味なんですけど「( ^ ∀ ^; )
これは夫と出かける時に適用です。

灯さん、そうなの私たち同級なの~♪
私なんぞ年相応のあれやこれやも出ていますし最近では頭のてっぺんなんてホント寂しくなっちゃってね、
盛りたいと思う今日この頃。。。

で有馬へ行ってきたばかりなんですが、明日からは娘と旅行なのです
少し時間がかかるかも知れませんが、温泉旅行の方は帰って来てからまた続きをアップする
予定でおりますので~(^0^ノ
返信する
けめ♪さんも、まだでしたか (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2013-01-24 00:33:10
けめ♪さんが日記に以前そのことが書かれていたのを覚えていますよ☆
凄~い!と思ったことも♪^^
で私「風見鶏の家」に行ってまいりましたですよ。( ^ ∀ ^ )ゞ
内部を見学したのは唯一ここだけだったの。
北野異人館の坂道の方は上へのぼるほどキツくて同行した友人がひいこら言ってましたワ。
けめ♪さんも思い入れのある場所であれば尚のこと、絶対に行かなきゃですネ?
お車で是非 

温泉旅館のお食事って確かに(無駄に?)多いですよね。
ただ、ここの旅館のお料理は、例えばチーズに至るまで全て手作りだったの。
どれも私たち好みの味だったのでYさんは完食、私は最後のマカロン1つ
だけがが入らなくて、、、ってそこまで食べちゃう?!
ですよね
温泉に浸かりに行くまで3時間以上も時間を空けなければなりませんでした~
返信する
でしょう?^^; (◆杏さんへ(<カーマ))
2013-01-24 00:41:57
杏さん、そうなんです。
あんなに有名な観光地へ行っていなかったんですよ私。
行った事が無いという事をちょっぴり恥ずかしく感じてしまうのは何故でしょうかね。^^;
大阪も万博で一度行ったきりなんです。
次にあちら方面へ旅する時は杏さんに教えを請わねば☆
神戸元町の伊藤グリルですね。メモメモ
杏さん、次の宝塚行きでは花よりも団....否、花も団子もでネ

介護されていらっしゃるお友達にもたまには息抜きが必要ですよね。
きちんとした記念旅行は次の記念の年までのお楽しみに取っておくとして、
来年は都内のホテルでお泊りするのも一つの手ではないでしょうか?
そのお友達に、それぐらいの時間がつくれると良いですね。

しかし杏さんてば、超が付くほどの忙しさの中で、何てアップが早いの~?!
(脱帽)
返信する
記念旅行☆ (daisy)
2013-01-24 03:46:50
カーマさん、こんにちは☆
幼馴染のお友達と節目の温泉旅行、よいですね~
いろいろなこと、行きたいわねは多いけれど、実現しないことも多いので、実現させる素敵さを改めて教えて頂きました。

記事とお写真、楽しいです。
お料理もとっても美味しそう♪
松葉蟹はやっぱり魅力ですよね。
美味しいお料理を前にした時は胃袋がもっと大きかったらいいのに..って思います。
一昨年、島根県を旅した時、3日とも旅館の食事にしたので(毎晩和食で量も多くて)、
3日めは、も~~なんだか食べられなかったです、涙。

神戸には伯母が住んでいたので私の初神戸は小学校2年の時です。
でも、観光なしの神戸もあって(伯母の家に行くだけ)今思えば、いつも観光付きにしておけばよかった~

旅行記の続きを楽しみにしています。
返信する
時間が足りなくて (◆daisyさんへ(<カーマ))
2013-01-24 13:39:13
daisyさんコメントをありがとうございます♪
先週、急きょ娘との旅行が決まり今夜出発するものですから、
本日アワアワしていてレスの余裕がありません;;
また旅先から帰国しましたら改めてレスさせてくださいね。
では行って来ま~す☆
返信する

コメントを投稿