懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

パパんブルー

2004-12-18 13:54:12 | Weblog
師走ですね。
って今更ですが。

しかし、年の瀬は全く関係なく毎晩飲んでます。
学部時代の友人(♂)は卒業してすぐに就職し、長く付き合っていた彼女と結婚、2月にはとうとうパパになります。
先日おもむろに研究室に顔を出して来たので、そのまま捕獲して中庭で飲みました。

天狗舞を飲み、後輩がつくった鍋をカツアゲしつつ、懐かしい話しや近況に花を咲かせます。
順風満帆に見える彼ですが、色々と悩みは尽きないそうです。
私は結婚も出産も、労働さえもしていない人間ですので、興味津々、野次馬根性丸出し耳ダンボ。

「いやあ、オレさ、今嫁さんの実家に住んでんのよ。で、給料少ないし、貯金も無いしで、限りなくヒモに近い状況でさ。最初は優しかった彼女の両親もだんだん目が笑わなくなってきたし。彼女はオレが帰った時に起きてたことないし。2月に子供産まれるじゃん?その途端にさ、彼女の両親に、あなたの役目はおしまいね。とか言われそうでさ・・今それが凄く怖くって・・・」

平和なような、恐ろしいような、微妙な悩みでございます。

まあ、いつかは独立しなきゃならんお仕事ですし。
成功するかわからないお仕事ですし。

将来どうしたいのー?と酔ったついでにまじめに聞くと、
「娘が二十歳になるまでお風呂は一緒に入る!絶対!」

ああ、こいつがただのヒモで変態だと忘れていましたよ。

「じゃあさ、娘がお年頃兼反抗期になって、お父さんって粗○○だねーぷぷーとか言われても泣きながら一緒に入るワケ?さんざん宣言しといて途中で止めたら、代わりにオレが一緒に入るよ!と言い出す変態が君の周りには5人くらいいるし。聞き流してやるから、もう言うの止めときなよ」

そっと、たしなめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿