懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

金田一ブーム

2012-08-22 15:29:20 | Weblog
今ごろ横溝正史の金田一シリーズを読んでます。
おもしろいなあ。
何かと言うと年老いた有力者と若く美しい妻が出てきますね。
年の差婚が好きだったのかな。

『犬神家の一族』は稲垣吾郎主演のものと
2006年の市川崑監督のリメイク版を観ていましたが、
とにかく「スケキヨの足」のイメージが大きくて
(映画以外でも見る機会多いですよね。
 DPZのスケキヨの足氷は是非欲しい)
読んでいる間ずっと
「スケキヨなかなか殺されないなあ」
なんて思ってしまいました。

「スケキヨの足」待ち。
正しい読書ではないな。

そういえば『真珠夫人』も今さら読みましたが、
昼ドラでやっていたころ友人がハマっていて、
「すっごく面白いの!タワシコロッケとか!!」
と熱く語っていたのが印象的で、
一冊読む間ずーっと
「タワシコロッケまだかなあ」
とワクワクしていました。

・・・原作にタワシコロッケは出ませんでした。
残念。

というか、未だにタワシコロッケが何なのか
いまいちわかりません。
食べるの?
食べれるの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿