懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

今年は年女です

2005-01-04 16:44:56 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年は年女です。
酉年。
そして魚座。
美味しそうとよく言われますが、新年早々どうでもいいことです。

年末年始はがっつり実家で怠けてました。
好きで怠けていたわけではないですが、言い訳ですが、兄夫婦が実家に住み着いていやがりまして、とても修論どころではなかったのであります。
とにかく、私のかわいいPowerBookちゃんを4歳と0歳の悪魔から守るだけで精一杯。
電源付けても付けなくても、とにかくりんごりんごーと、いじりたがりますので。

それはさておき年末に久しぶりに帰省したら、しつこいけど兄夫婦が住み着いていたんですよ。
しかも子供が一人増えていた。
噂には聞いてましたが、産まれたなら産まれたと一言言って欲しかったよブラザー。

4年前、地元の友人と東京で飲んでおり、その子が終電で実家に帰るというので、じゃあ私も帰ろうかなーっと、母に電話したところ「とにかく今夜は来るな」とわけわからん断られ方をしました。
いぶかしみつつも結局朝まで飲んで、次の日に帰りました。
前日は今まで一度も親に恋人を紹介したことの無かった兄が、いきなり恋人を連れて帰省していたのでした。
ちなみに恋人っつうか、嫁。
お腹の中には3ヶ月の例のアレが。
父激怒、母オロオロ。

電話しないで突然帰宅していたら、ばっちこ巻き込まれるところでした。あぶねえ。
一夜明けて両親は脳みその活動を再開、感情と打算と古い考え方と自分たちが晩婚だったから子供たちは大丈夫かしら?の葛藤、結果めんどくさくなって普通にできちゃった結婚で。
近所にも開き直って報告してまわったら、意外とすっきり、ただの孫に甘い祖父母になりました。

んで、そんな行き当たりばったりの兄と物事を深く考えるのが苦手な両親ですが、別に妹を勘当してるわけじゃないんだから、二人目が産まれたことくらいちゃんと教えて下さい。
私も予定日をすっかり忘れてて、永遠に義姉さんは妊婦、みたいなことを思ってましたが。
あわてて出産祝いを買いに東武へ行き、店員に子供の名前を聞かれて、「あ」、と。
今度は名前を聞くの忘れてました。ちょっと情けなくなりました。

もう、太郎でいいや、と思ってたら、ホントに○太郎でした。
丸の中には女の子の名前ランキング3位の漢字が。
鯉じゃなくて良かった。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

ちなみに出産祝いに銀のスプーンを贈ると食いっぱぐれが無いと言われて、ついそれを注文してしまいましたが、この手の贈答品は使えない飾れない捨てられないの三重苦を抱えているもんです。
なんで高いカネ払ってタンスの肥やしを贈らねばならないのか。

http://baby-matador.com/no.2/2-10.html

行き当たりばったりの兄にせがまれたから。
私の部屋を子供部屋にするのはかまわないが、小学生の頃の交換日記を発掘して子供に見せるのはやめてくれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿