建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

事務イスを「バランスボール」に変えてみました。

2022-02-03 17:06:07 | 徒然的な“独り言”

正月明けに「バランスボール」を購入しました。

大きさは身長によるみたいなので
ネットで調べて55cmにしました。

20年近く前、オフィスの仕事に携わった際
会社の健康促進の一環で事務イスとして
「バランスボール」を使っているのを見て
それから、ずっと気になっていました。

まぁ~こういう健康器具とかは
毎日、習慣として使えるようにしないと
長続きしないと思って
そこで、仕事はじめから心機一転、
事務イスを「バランスボール」にしてみました。
転がり防止のリング付きのものだったので
転倒することもなく初心者には使いやすいです。

このコロナ禍で仕事もプライベート
出歩くことが激減し運動不足になったので
全身の筋力低下したような気がして
去年事から、ちょっと不安になってました。

使って約20日目ですが
普通に長時間作業しても
違和感なく座れています。

初日は、ちょっとお尻が痛かった・・・

数年前に、仕事で知り合った方が
ラガーマンで、日常的に体幹を鍛える為
自宅で「バランスボール」を使っていると聞き
実際に使ってみたいと思ってました。

でもまだ、リングなしでは
足を上げて座ることとかは
まだまだ、出来ませんが
「バランスボール」を使って
気分展開に背筋を伸ばしたりして
事務イス以外にも使ってます。

まだ、劇的に痩せたりしてませんが
脇腹の肉が少し取れたような気が・・・
まぁ~歩くときに猫背が少し
マシになったような気がします。

ゆっくり、姿勢が良くなり
体幹なども鍛えられれば
少しは、肩こり解消になればいいかな。

とりあえず、「バランスボール」を続けて使ってみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。