建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

久々に『お好み焼き』がマイブーム!!

2014-10-22 18:37:01 | 踊る設計事務所

最近、久々に『お好み焼き』がマイブームです!!

 

 

今月、表参道?裏原宿?を散策していたら

路地にあるランチセットで『お好み焼きとごはん』の看板につら

「さくら亭」という、『お好み焼き』のお店に入りました。

http://www.sakuratei.co.jp/ 

関東では珍しい”自分で焼けるお店”で、

しかも、ランチセットで『お好み焼きとごはん』が食べれるといことでした。

やぁ~~この表参道で『お好み焼き』を食べられるなんて!!

裏技の”青のりが、歯につかない”方法で焼いてみました。


 

 

そして、切り分け方は”ケーキ切り”ではなく”格子切り”です!

昔から、ある程度の大きさの場合や、人数が多いときは”格子切り”が基本です!

 

表参道という土地柄なのか、外国人のグループのお客さんも多かったですね。

隣のテーブルには、近くの会社で働く外国人4人が

私の『お好み焼き』を焼き方を興味津々で観察していました。

そのグループはマニュアルを見ながら四苦八苦して『お好み焼き』を作ってました。

結構うまく焼けていたので、そのグループに

「Good Job!!」と声をかけて店を出ました。 

おいしい『お好み焼き』を堪能できました。 

 

 

数日後、知り合いを自宅に呼んで『お好み焼きパーティー』を開催しました。

外食でもよかったのですが、”おもてなし”をすることに。

妻と二人で、スーパーに材料を買い出しに行き

野菜などの下ごしらえは、妻の役目で

私は”タネ”を作ったり、『お好み焼き』焼き係。


 

 

そして、今回は関東じゃ珍しい『ネギ焼き』を作りました。

これは、キャベツの代わりに”ネギ”を入れて焼いたものです。

”ネギ”の風味の香りと苦みがGoodです!!


 

クリームチーズ入りの『お好み焼き』や、そばが乗っている『モダン焼き』など数枚焼きました。

知り合いも大喜びで『お好み焼き』をたくさん食べてくれました。

 

 

いやぁ~~楽しくて、懐かしかったですね!!

学生時代、私のアパートで『お好み焼きパーティー』を開催しました!

その頃は。友達が「おいしい!おいしい!」と言ってくれたので

乗せられて、そして、調子乗って、有頂天な私でした!

まぁ~~それも踏まえて、いい思い出です!

 

いやぁ~~久々の『お好み焼き』がマイブームでしす!!

 

 

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

blogram投票ボタン


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村  トラコミュ  踊る設計事務所へ
↑踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

my HOBBYな『ポートフォリオ』(仮)

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/   

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ププ)
2014-11-28 17:12:57
はじめまして。たまにのぞかせてもらっています。東京はいろんなお店があっていいですね☆新宮はお好み焼き、特においしいってとこがないしうらやましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。