建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

今年も無事にお盆を迎えることができ、そして、お盆が終わります

2024-08-15 12:23:19 | 徒然的な“独り言”

今年も無事にお盆を迎えることができ

そして、お盆が終わり

夕方には今年も

父が帰っていきます

 

毎年恒例ですが

父のお墓の掃除をし

仏壇にお線香をあげ

お盆期間をどこにも行かず

家で過ごしました

 

父のお墓を実家から東京に

お墓の引越しをしてから

数年が経ちました

 

相続人のだれからの反対がなかったで

相続人全員の承諾を取ったうえで

正式手続きで家庭裁判所に

祭祀承継者に指定してもらいました。

 

このお墓の引越しする際は

実家の東仙寺の住職さんに相談し

高野山の同じ宗派の東京の

お寺を紹介してもらいした

 

その節は、東仙寺の住職さんに

親身になって相談に載ってもらい

お墓の引越し以外も精神的に

大変助けてもらいました

 

ちなみに、東仙寺の住職さんは

地元の同級生のお兄さんで

その同級生は別の場所で

お寺の住職さんになったようです。

 

この時、何かの“縁”の力で

助けてもらったような気がしました

 

まぁ~毎年恒例のお盆を

いつもの同じように

迎えることができるだけで

幸せなんだと思う今日この頃

 

#お盆#お盆を迎え、終わる#毎年恒例#祭祀承継者#住職さん#東仙寺#何かの“縁”の力



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。