建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

自宅から見える風景『東京スカイツリー』その9

2010-07-30 22:04:56 | インポート

今日めでたく『東京スカイツリー』の高さが

「400m」を超えたそうです!

ちなみに“「634m」=ムサシ”まで

あと「400m」です!と言っても

つい最近の“398m”から

2mだけ高くなっただけですよね・・・。

まぁ~そんなもんでしょうか? 

 

実は昨日、浅草で妻と二人で食事に出かけてました。

その日の天候はひどく『東京スカイツリー』はこんな感じでした。

Img_0002

Img_0012

Img_0008

Img_0011


本当は昨日(7/29)に「400m」を超える予定だったそうで

天候不良と強風のため、本日(7/30)になったそうです。 

 

最近、35℃以上の厚さが続く東京で

そんななか現場で作業されている

みなさんがいるから“今の日本”があるんです。

みなさん気を付けて作業をしてください。

 

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

blogram投票ボタン


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村  トラコミュ  踊る設計事務所へ
踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

my HOBBYな『ポートフォリオ』(仮)

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/   


『クリスマスプレゼント』??

2009-12-25 23:07:47 | インポート

今日 『クリスマスプレゼント』??が届きました!!

サンタからではなくフリーペーパー

『R25』のプレゼントに当選しました!

Img_0005_2

“ワインたしなみセット”が届きました。

Img_0004

箱から出すと、高級そうな“木のケース”が。

『R25』のロゴも入っていて、なんかいい感じ!!

Img_0003

 

“木のケース”を開けると、こんな感じ! 

 

Img_0002

中には“ワイン温度計”・“ソムリエナイフ”・“液だれストッパー”

・“ボトルストッパー”が入っていて

結構、本格なワインセット用品のプレゼントでした。


Img_0001

ちなみに「DESIGN FACTORY」の製品で

フリーペーパーのプレゼントとは思えない製品です。

 

ありがとうございます!『R25』編集部のみなさん!

不景気の煽りを受けて“配布場所”や“発行部数”が

減少して大変な『R25』編集部さん!

これからも頑張ってください!!

陰ながら応援してます!!


『R25』のプレゼント当選は、これで2~3回目ですね。

結構相性がいいかもしれませんね。

 

 

追伸

妻も「山崎製パン」のプレゼントで

“お楽しみ小鉢 6個セット”に当選しました。

今年最後に、夫婦二人の“運”を使いきった気がします。

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村 トラコミュ 踊る設計事務所へ
踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

my HOBBYな『ポートフォリオ』(仮)

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/  

 

 


『機動戦士ガンダムUC第6巻~重力の井戸の底で~』

2008-11-17 16:12:19 | インポート

やっと、福井晴敏さんの著『機動戦士ガンダムUC第6巻~重力の井戸の底で~』を読み終えました。

51gh9thwtql__ss500_

前回より少しページ数が多かったせいか、

9日間かかりましたが、とりあえず、読み終えました。

  

まぁ~『機動戦士ガンダムUC』の6巻目は、全体の作品の中盤ぐらいの部分ですかね。

「この物語は12巻で完結する」とあるインタビューで福井晴敏さんが答えたのが本当なら

物語の中盤の話なのでしょう。

今回から地球が舞台になり、物語の色々な思惑が絡まって複雑な感じがします。

さぁ、どうなんでしょう?沢山の伏線をどう繋げるのでしょうか?

  

そんな事より、この『機動戦士ガンダムUC』1~2巻まで世界観や、

物語のイメージなどの説明の為の話ばかりでしたし、

その後の3巻以降は、読んでいてなにか物足りない、

なにより『ガンダム』ぽくない印象がどうもね。。。

  

『機動戦士ガンダム』によく出てくる言葉や人物、政治機構、企業などは

盛り込まれている作品ですが。。。どうも。。。

まぁ~、ネェル・アーガマやMS(モビルスーツ)、

そして、ブライトさんなどが登場しても、どうも。。。

また、会話やシチュエーションなど聞いたことや、観たことがある場面を描写しても

どうも、単的に小手先だけを似させている印象があり、

やはり、富野由悠季さんの『機動戦士ガンダム』シリーズと異質な感じがして

個人的には、やはり『ガンダム』ぽくない気がして。。。

全体的に違和感は強く、なんか「しっくりこない」ですね。

  

たぶん、作者独特の解釈で描く外伝的な『機動戦士ガンダム』ではなく、

個人的な意見ですが、福井晴敏さんと周りの大人の事情として

「正当な『機動戦士ガンダム』作品として成立したい!!」という

意図が強く受け、無理やり『機動戦士ガンダム』を描いている感が

読んでいて正当な富野由悠季さんの描く

『機動戦士ガンダム』シリーズとの違和感が出てくるのだと思います。

まぁ~続けて購入しているので、最後まで読みますけどね。

  

前置きはともかく、今回の『機動戦士ガンダムUC⑥~重力の井戸の底で~』は、

戦争の「罪と罰」キーワードが読み終えた後、浮かんできました。

敗戦国で起こる、戦勝国の倫理を無視した不条理な行動で民衆が

むちゃくちゃにされる描写などがリアルに表現されていました。

結構、戦争に関するリアルな描写が多く描かれていて。。。ちょっと。。。

(日本も同じことを。。。されたり、したり。。。また、今もアメリカがね。。。)

読んでいて、福井晴敏さんがいつも描く戦争アクションものの印象が強く、

やはり、『機動戦士ガンダム』ぽくない。。。というよりは、

アニメ小説ぽくないという印象ですね。

  

この作品、色々と複雑に色んな話を詰め込んでいますがどうなんでしょう?

最後はキチンと物語を整理して完結するんでしょうか?いや、されていくんでしょう??

『ラプラスの箱』『シャアの再来、フル・フロンタルの正体』『オードリー・バーン(ミネバ・ラオ・ザビ)の行く末』

『機動戦士Zガンダムと機動戦士ZZガンダムの世界観への繋がりは??』などなど

大筋の物語とは別の伏線も、キチンとまとまるのでしょうか??

結局、まとまらないってことはないでしょうね!福井晴敏さん!!お願いしますよ!!

  

ということで、次の巻をたのしみに。たぶん来年の1月ぐらいに7巻目が発売ですかね。

その時は、MG「MSN-06S シナンジュ」の武器が付属する特装版が出るらしいです。

っていうか、MG「ユニコーンガンダム」まだ作ってなし。。。

あぁ!!MG「F91」もまだ。。。眠っているガンプラ。。。

  

それと今度、1/72 マクロスF(フロンティア) VF-25F:メサイアバルキリー アルト機か、

1/72 マクロスF(フロンティア) VF-25S:メサイアバルキリー オズマ機の

プラモデルが欲し~い!!

年末にどちらかを購入予定!っていうか。。。眠らせないようにしないと。。。

  

この本の次は、いよいよガリレオシリーズ長編第二弾「聖女の救済」を読みます。

今回、探偵ガリレオこと湯川が迎えた新たな敵は――女だそうです。

読むのが、楽しみです!!

ではまた。

 

ただいま”建人(ケント)ゥ”中です!!

  

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


『WALL・E』を試写会で観てきました!(怒)!

2008-11-07 13:02:46 | インポート

とりあえず個人的な評価:50点。。。(もっと低くてもいいかも。。)

<これから、書いている内容については私の個人的な感想です。

 文字を見えないように配慮していますが、これを読んで不愉快になる方が

 いるかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。>

 

Disney(ディズニー)・PIXAR(ピクサー)が製作した

映画『WALL・E(ウォーリー)』だったのに。。。

Walle

なんでなんだろ。。この映画。。。。って感じです。

前半の前振りとしては、期待を持たした感じで進んで行くのですが。。。

はっきりいって、話がチィープ過ぎる!

なぜ『WALL・E(ウォーリー)』に”心”が芽生えたかのか分からない。。。

『WALL・E(ウォーリー)』と同じ型のロボットや他のロボットには、

”心”や”感情”がなかったのかどうなのか分からない。。。

また、『EVE(イヴ)』は、はじめ”心”を持たないロボットだったのに、

急に”心”や”感情”を持ち愛情に目覚めるってどういうことなの??

そう、中盤から出てくるロボットもはじめから”心”や”感情”があったのか、

さっぱりわかりません。たぶん”心”や”感情”ように思えていたけど。

ロボットに、きっかけがなく”心”や”感情”が生まれるって、どういうことなんでしょうか?

初めから”心”や”感情”を持っている『鉄腕アトム』や『ドラえもん』とは違うロボットだったのに

急に”心”や”感情”を持ち、勝手にストーリーが進んで行く。。。

また、宇宙に出た未来の地球人の描写は見飽きたもので、

「ネタなかったんかい!!」とツッコミたくなる。

ハリウッド映画なので、無理やりハッピーエンドに持って行く感じが。。。

どうも。。。意味がないハッピーエンドって。。。

 

Disney(ディズニー)・PIXAR(ピクサー)のファンはどう見るのでしょうか、この作品を。

本当は、色々描きたかったのかまた、本当にチィープな発想しかなかったのか??

TVCMなどリアルなCGはもう珍しくないこの頃で、リアルなCGだけの作品って

やはりストーリーで観客を惹きつける映画にして欲しかった。

しかし、ひどいこの映画ですね。試写会で良かった。。。

  

もっと日本のマンガや昔のアニメーションを観て勉強して欲しいですね。

お金をかけて宣伝して、観客を騙すのだけはやめて欲しい。

最近、つまらない映画を大々的に多くのお金を使って宣伝している

作品が多数あると思います。

これは、無理やり買わされているんですかね、日本の配給会社が。。。

金持っている日本がぼったくりにあっているようなものなのですかね。。。

どうなんでしょう

たぶんこの作品、公開前には大々的な広告を行うと思いますけど

「騙されるなぁ~!」と叫びたくなります。。

劇場の前で「感動しました!!」、「この映画最高!!」と

この映画のTVCMが流れると思いますが。。。

私個人の感想として、劇場の前で「感動しました!!」、「この映画最高!!」と

TVCMしている映画は大体つまらないですね。

ほとんど50点以下の作品が多かったです

   

個人的には、この映画よりマンガ『パタリロ』の「パタリロの泣いた日」の方が

ストーリーも奥深くて泣けますよ。

自己犠牲の物語であり、破天荒なパタリロの人間性が垣間見られる作品です

  

  

来年、フルCGで『鉄腕アトム』のリメイク版『Astro Boy(アストロ ボーイ)』や

『ドラゴンボール』の実写版『DRAGON BALL』が公開されますが、

大丈夫なんでしょうか?

日本のマンガ特有の面白さを生かした作品を作れるのでしょうか?

あのハリウッド版『GODZILLA』のように大失敗にならないように祈ります。

『GODZILLA』が大失敗したおかげで、続編はおろか『キングコング』のリメイクや

モンスター映画の『クローバーフィールド/HAKAISHA』の

製作にも支障をきたしたらしいですよ。

マイナーな話題ですが、『機動戦士ガンダム』の実写版で

アメリカのテレビドラマのスペシャル番組『G-SAVIOUR(ジーセイバー)』や

『北斗の拳』の東映Vシネマのアメリカ版である「Vアメリカ」として作られた

『Fist of the North Star 北斗の拳』っていうものもあります。

この作品も酷いです。製作にかかわった方には失礼だと思いまいますが、

観る価値はないですね。

こんな作品のように、日本のファンを落胆させることだけはやめて欲しい。

 


「合縁奇縁」

2008-10-08 11:20:10 | インポート

あっという間に。。。もう10月になってしまった。

9月はコンペや少しずつ営業的なことをやったりしているうちに過ぎてしまった。

最近、自分が動き出すと、廻りも動いてきて。。。いやはや面白いものです。

次の仕事を考えながら試行錯誤して色々と行動をしていると

近況を心配してか、偶然だったか定かではありませんが、

古い友人知人また諸先輩から連絡がありました。

1年ぶりだったり、数十年ぶりだったり様々でしたが、

皆さんから何かと心にかけて貰って”感謝!感謝!!”です。

  

「合縁奇縁」と言う言葉がありますが、人の「縁」というものは不思議なものです。

離れていく人もいれば、離れられない人もいますし。(色んな意味で)

大学の後輩が声優をやっていることを、違う後輩から聞き、

この後輩を知っている友人に連絡することで、

切れていた交流が繋がり増えていったりして。。。

いやはや面白いものです。