建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

タミヤ 1/35 RC陸上自衛隊10式戦車 ③

2024-07-29 16:17:26 | 徒然的な“独り言”

サスペンションもなんとかできたので
次はギア部の組立開始
とりあえず、説明書通りに
組み上げて終わったら・・・

ちょっと動かせたいと思い
試しにラジコンの受信機に
砲塔旋回・砲身上下ユニットを接続し
動かしてみると・・・・

砲塔旋回が回転しますが
砲身上下ユニットが
カラカタと嫌な音・・・
しかも砲身上下させるピンが動かない・・・

あれれ??どうなっているの??

試しに履帯(キャタピラ)もつけてみると
なんと・・・

上手く動かないというより
なぜか動いていない・・・
あれあれ??
なぜ?なぜ?

ネット検索してみると
どうやら砲身上下ユニットは
正常ではないようです

履帯の方は原因が不明・・・

仕方なくタミヤのカスタマーサービスに電話してみる
不具合の説明をし
砲身上下ユニットの音を聞かせたら
砲身上下ユニットが不良品とのこと
すぐに新しいものを送ってくれるとのこと

次にカスタマーサービスでも
モーターがちゃんと動いているので
履帯の動きの方は原因が分からないので
送受信機セットが悪いかもということで
そちらの方もすぐに新しいものを送ってくれるとのこと


カスタマーサービスの窓口は
プロの方が対応してくれたので
スムーズに解決してしてくれます
すぐに新しいものを送ってくれるなど
さすが、世界のタミヤです神対応でした

2日後に無事に砲身上下ユニットと
送受信機セットが届きました。

砲身上下ユニットは砲塔旋回が問題なく
元の送受信機セットも使えるので
何かプラモデルをラジコン化するとに
使えると思うので大事に保管します


しかし、履帯の動きの方は・・・
安易にギア部の組立してしまったので
あとから大問題に発展してしまいました
ドンでもない悲劇が続くなんて・・・・

今思えば、なぜギアボックスではなく
ギアを組立てるタイプなのか謎です

とりあえす、今回の作業はこれまで


#陸上自衛隊10式戦車#タミヤ#1/35RC 陸上自衛隊 10式戦車#砲身上下ユニット#プラモデル#不良品#タミヤカスタマーサービス#履帯(キャタピラ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。