駐在員はいいなあ、という話もあるけれど、つらい面も。先輩が「ある意味、最後の砦だから」と言っていたけれど、「技術系駐在員なら、なんでも知っている」とばかりに、各国セールスや、うちのメンバーから、ありとあらゆる質問、問い合わせがきます。当然ながら、お客さんのとこへ行けば、日本企業の日本人の技術者ということは、もう、全てを知っている&回答できると思われているので、いろんな質問がきまくり。ま、「会社の顔」でもあるわけで、そこは心してるけど、けっこう大変。おいらだって、製品の配線や電気的信号の意味まで、全部を知ってるわけではないっす。
親分&若頭はそうじゃないし、若も最近はそうではなくなりつつあるけれど、ロシアン・マフィアや新人君はたまに、「少しは自分で調べてよ」と言いたくなるときも。資料が全部は英語化されていないのも原因なんだけど。最近はなんとなく、出張や部屋にいるときも、息を呑んだ感じで「来るな」というのがわかるようになってきた。
そういえば、おいらにはそういう面は見せないけど、親分は新人君に対して、「同じことを2度聞くんじゃない」と言って、けっこう厳しいらしい。
さて、私は伝言ややってもらいたい仕事を残すときは、ポストイットをPCの画面や、キーボードのど真ん中に貼ります。。。。
親分&若頭はそうじゃないし、若も最近はそうではなくなりつつあるけれど、ロシアン・マフィアや新人君はたまに、「少しは自分で調べてよ」と言いたくなるときも。資料が全部は英語化されていないのも原因なんだけど。最近はなんとなく、出張や部屋にいるときも、息を呑んだ感じで「来るな」というのがわかるようになってきた。
そういえば、おいらにはそういう面は見せないけど、親分は新人君に対して、「同じことを2度聞くんじゃない」と言って、けっこう厳しいらしい。
さて、私は伝言ややってもらいたい仕事を残すときは、ポストイットをPCの画面や、キーボードのど真ん中に貼ります。。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます