お城でグルメ!

ドイツの古城ホテルでグルメな食事を。

ホテル ニューグランド

2019年12月19日 | 旅行

「ホテルニューグランドは、山下公園を見下ろす日本の横浜にある歴史的なホテルです。関東大震災が都市の大部分を破壊した4年後の1927年に開業しました。ホテルは第2次世界大戦後の日本占領中にアメリカ軍の宿泊施設として使用されました。ホテルのスイートの1つは、ダグラスマッカーサー将軍が占領下の日本での最初の夜にそこに滞在した時の家具と同じように脇に置かれ、維持されています。1991年、ホテルの拡張として18階建てのタワーが建設されました。」

これは英語版ウィキペディアに書かれているホテルの説明のGoogle翻訳です。

興味深い歴史のある格調高いホテルで、詳細はホテルのホームページに詳しく記載されているので、興味のある方は読んでみるといいでしょう。

 

ホテル 1 ・ ホテル 2

 

ホテル 3 ・ ホテル 4

 

部屋からの展望 1 ・ 部屋からの展望 2 

私の部屋はタワー館の14階で、景色が素晴らしい。立派な家具調度だし、すべてのスタッフの客扱いがたいへん良いのです。ただスリッパとボールペンがいかにも安っぽい。格調を高く保つためにもう少し良質なものに替えることを考えるべきだと思います。本館の一階にはホテルの歴史を写真パネルにて展示してあります。

ホテル内のフレンチパノラミック・レストラン〈ル・ノルマンディ〉で夕食をとりました。伝統ある本格フランス料理を供するとのことで、日本では珍しくドレスコードがあります。落ち着いた色調の内装に本格的なテーブルセッティングです。

 

内装 ・ テーブルセッティング

普通にパンとバターが出てきて、フランス産リンゴジュースを初めとして、飲んだ飲み物は日本産ノンアルコールビールとベルギー産ノンアルコールワイン (シャドネー) です。

〈山下公園イルミネーションディナー〉 をたのみました。

サーヴィスである食前の一皿は蟹と野菜の料理と 〈イタリアのポッキー〉 です。まあまあですね。

 

食前の一皿 ・ サラダ

そしてフランス産ハムとイカ入りサラダ。散りばめた黒い粒はイカスミで、本当に炭の味がします。黒い粒はデコレーションに過ぎないですね。まったく美味しくない。個人的には、もっと手をかけた凝ったサラダであってほしかったのですが、、、、。

フォアグラには、軽く火を通したリンゴとブドウ及び酸っぱめの生リンゴの細切りをあしらっています。旨い。私の経験ではフォアグラは甘いパンと一緒に食べるのですが、日本ではそうではないのですね。

 

フォアグラ ・ アイナメ と タコの料理

次はアイナメとタコの料理。タコを軟らかく煮ています。アイナメには焦げたところにパリパリ感が欲しかった。ソースに少しアクセントが欲しいし、付け合わせに豆は合わない気がします。

肉料理は牛肉の網焼きで、赤ワインソースがかかっています。肉が軟らかく、フッと炭の香りがいいですね。美味しい肉です。野菜を挟んでその向こうにあるのは、牛のほほ肉の煮込みです。軟らかくてグッと来る美味です。

 

肉料理 ・ デザート

デザートはオレンジ風味のお菓子、ヴァニラアイス、ベリーのムース、果物。

最後にコーヒーと 〈お茶請け〉 として小菓子の盛り合わせが出てきました。

 

コーヒー ・ 小菓子の盛り合わせ

スタッフはたいへん良い給仕をしてくれ、いろいろな質問にきちんと答えてくれます。食事の後は、年配のスタッフがエレベータのところまで見送ってくれました。量が多くないので最後まで美味しく食べられたし、印象深かったのはサーヴィスが早いことです。ヨーロッパでは3、4時間かかるところを1時間半で終わりました。

 

石焼フカヒレ姿煮チャーハン

さて、横浜といえば中華街。ここで昼食を食べました。〈石焼フカヒレ姿煮チャーハン〉 です。湯気が写真に写るほど熱々で沸騰しています。石に接している御飯がお焦げになりました。チャーハンといっても水分が多く、混ぜるとおじやみたいです。あまり美味しくないし量が多いので飽きてきました。

2晩目の夕食はホテルで、今度はイタリアンにしました。イタリア音楽がかかっている空間で、中庭が見える席をもらいました。

 

レストラン

 

中庭 1 ・ 中庭 2 

私は小さいほうのコースを選択したので、パスタを3種類の中から選び、肉料理か魚料理かを選びます。大きいコースは肉と魚と両方出ます。アペリティフはオレンジジュースで、食事中はノンアルコールビールを飲みました。

パン と オリーヴ油

さすがイタリアン、パンと一緒にバターではなくオリーヴ油が供されました。

前菜は牛肉のカルパッチョで、複数のソースがかかっています。イタリアと違ってオリーヴ油がかかっていません。結構旨い。

 

カルパッチョ  ・ 栗のリゾット

次は栗のリゾット。クリーム系でなくて量が少ないのがいいですね。秋の味覚が美味しいのです。

メインは、魚を選んだのでホウボウのソテーの貝類入りトマトソース添えです。香料が効いたソースが旨い。別皿に、サツマイモ、ジャガイモ、茄子、ズッキーニ、サトイモ、カリフラワーなどの付け合わせが出ました。いろいろな種類の新鮮な野菜が美味しい。

 

ホウボウのソテー ・ 漬け合わせの野菜

デザートは栗のタルトのベリー添え。少し重いデザートになりましたが、エスプレッソと一緒に美味しくいただきました。

 

デザート

出発の日の午後は、ホテルのカフェでお茶をしました。

 

カフェ ・ ダージリン茶 と シュートケーキ

本当にこのホテルはスタッフの教育が良く行き届いていると思います。再び横浜に来ることがあったら、迷わずこのホテルに宿泊します。

 

[2019年12月]

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする