なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

浜松餃子

2022-05-07 16:37:21 | アラカン

明日5月8日(日)は、母の日
昨日、集合ポストを確認すると宅配便の「お届け連絡票」が入っていた。

早速、宅配ボックスのフルタイムロッカーへ



なかなか、暗証番号を記憶することができず、手帳をチェックする。
暗証番号を記憶してフルタイムロッカーのパネルを操作

宅配ボックスから荷を受け取る。

娘夫婦からの母の日のプレゼントが届いていた。
妻は、早速、娘にお礼の電話を入れていた。

今朝は、3時55分に雨音で目が覚める。
かなり強く降っていたようだ。
まだ、さずかに早いからとふたたび夢の中へ

今朝は、5時30分のアラームで起床する。
早速、検温、私36.6℃、妻36.2℃



ベランダに出て、お天気の確認、まだ極弱い霧雨が降っていた。
雨は、朝の内にあがってくれたが、
曇り空の一日になりそうだ。

今日は、妹と長電話をする。
今月30日に満87歳、
数え88歳の誕生日を迎える母の米寿のお祝いは、
時節柄、秋に行うことにした。
来年は、父の七回忌の法要、
6月18日(日)に法事を予定することにした。

5月4日(祝)にオーケーストアの冷凍食品売り場で、
浜松餃子が冷凍ケースに陳列されているのを確認してあった。

昨日、お昼休みに冷凍浜松餃子を仕入れに行ってきた。
妻と娘に話をして、今日は、それぞれの家庭で、
浜松餃子パーティーをすることになった。

浜松餃子の特徴は、
キャベツ、玉ねぎ、豚肉が餃子の餡、
そして、茹でたもやしをトッピングして一緒に食べる。

冷凍生餃子のおいしい焼き方
①フライパンを強火で熱してから油大さじ1杯をまんべんなくひく



②餃子をくっつきすきせないように並べる。



③餃子に焼き色がついたら、水を餃子にかけるように注ぐ。
 (水の量は餃子の1/3の高さまで)
➃フタをして強火で約5分蒸し焼きにする。
 (パチパチと乾いた音がしたらフタを取るサイン)
⑤水分が少し残っている状態の時にお好みでごま油を少量加え、火を弱める。
⑥焼き目がついたらお皿を餃子の上にかぶせフライパンごとひっくり返して完成



お皿の中央にもやしをトッピング

次回は、宇都宮餃子を仕入れてみたいと思う。

今夜の『出没!アド街ック天国』は、
「予測不能なディープタウン 横浜 鶴見」
我が街に出没

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事