なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

百か日

2017-09-29 16:37:57 | 59

4時00分のアラームで目覚める。
今朝も早速、テレビのリモコンを操作、
衆議院解散関連のニュースから聴き始める。

北海道ぬかびら温泉郷では今シーズン初の氷点下を記録、-1.2℃
5時現在、東京の気温は、16.7℃、
5時58分、お台場の気温は16.5℃、湿度83%
今日は、カラッとした秋晴れ、日中の最高気温は、
東京26℃、横浜25℃とのこと。

今朝は、昨夜の鍋の残りと肉まんの朝食を取る。
妻が今日は、横浜駅西口へ出かけるとのこと。
自転車で最寄りのバス停に立ち寄り、
鶴見駅行のバスの時刻表を確認、妻に連絡をする。

すこしだけ遠回りをしてから金木犀通りへ

26日の朝には、金木犀の豊潤な香りが漂い、
小さい橙黄色の花を無数に咲かせていたが、もうその香りも姿もない。

一昨日から昨朝にかけての強い雨と風に打たれて、
花が散り落ちしまったようだ。

今朝は、長袖のワイシャツで腕の湿布を隠して自転車を走らせる。

今朝もルフロン公園の小径を通り抜ける。
まだまだ秋色には染まってきていない。

川崎駅東口の温湿度計は、6時50分、
気温18℃、湿度67%と表示されていた。今シーズンいちばんの低い気温、

事務所には、6時57分に到着する。

早いもので今日は、父の百か日を迎える。

百か日は、卒哭忌(そっこくき)ともいうそうだ。
「哭」は、声をあげて泣きさけぶ。
「卒」は、終わるという意味があるとのこと。
故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、
それが百か日を迎える頃だということから
卒哭忌(そっこくき)といわれているらしい。
百か日は、元来は、近親者や故人の友人・知人を招き、
僧侶を招いて供養を行うものだが、
最近は、遺族だけで内輪で済ませることが多いようだ。

ということで、昼休みを利用してお墓参りもしてこようと思う。

そして、今夜は、私と妻が実家へ
母と3人で亡き父にお線香をあげることにする。

百か日は、父にとっても私たち遺族にとってもひとつの区切りと考えている。



仕事帰りは、妻と待合わせる。
妻と母の大好物のあなご寿司を買って、3人で父を偲んで夕食を取る。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス通勤 | トップ | 101日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

59」カテゴリの最新記事