私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

結局

2006-01-09 10:18:41 | 私が離婚を決めた理由
「わぁわぁ怒鳴ることです。そうすれば自分の思い通りになる、ねこが折れてくれると思っていました。強気がかっこいいと考えていました。」

「自分でもよくわからんけどねこにつんけんどんな口調や嫌味を言われたらすごく腹が立った。かーっときて怒鳴り人間性を否定するような罵倒をした。するとねこもさらに嫌味をいいエスカレートしていった。仕事がうまくいかないときや人間関係がうまくいってないときに限って無理難題をふっかけてくるきがした。わしの気持ちも知らないのにと頭にきた。だから憎いとも思ったよ。」

過去に旦那から来たメールだ。


旦那は、徹夜した後とても機嫌が悪かった、機嫌を損ねてはいけないそう思っていた。
旦那は、「仕事がうまくいかないときや人間関係がうまくいってないとき」無意識のうちにオーラを発していた。

そして、私も、それに怯えながらも、無意識のうちに反応していたのだ。
お互いに、相手のことが出すオーラに気が付きながら、自分が発するオーラに気が付かないまま、自分を守ろうと反応し続けていた。
いくら自分で自分をコントロールしようとしても、無意識レベルで行われていることに気が付けてないから、何度も同じことを繰り返していた。

「自分でもよくわからんけどねこにつんけんどんな口調や嫌味を言われたらすごく腹が立った。かーっときて怒鳴り人間性を否定するような罵倒をした。」
よくわからないうちに行動を起こしているのだ。つまり反応なのだろう。
旦那は、自分が口にしたことも、どのように暴力を振るったのかも覚えていないことが多かった。
忘れたふりをしているのだと思い、誠意のなさに腹が立ったが、本当に覚えていなかったのだろう。

結局、無意識のレベルで、私達夫婦の関係は崩れてしまったのであろう。
無意識で反応していたことを、意識できたこと大きな進歩だと思う。
ただ、それに気が付いても、やり直してみたいとは思わない。

朝、2通のメールが届いた。
「よりを戻す気ないんでしょ。いまの生活が楽しいんでしょ」
はい。正直言って楽しいです。とは返信しないけれど・・・・・

「ヤキモチ妬いてんのよ。嫉妬。男と逢ってただろうに」
今更、やきもち妬かれても、気持ちが悪いとしか言いようがない。
元々、私にはやきもち妬かれる事は心地よくないのだ。不快にしか感じない。
むしろ逃げ出してしまいたくなるのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクしました^^ (アコ)
2006-01-09 22:57:19
ねこさん こんばんわ^^

この前は コメントありがとうございます

リンクさせてもらいました

もし 不都合があったら おっしゃってくださいね

旦那様 何か抱えているのかな

私は DVのサバイバーです

かつて 恋人に暴力を受けて(力もコトバも)ぼろぼろになった時期がありました

共感しました

ねこさんは ねこさんがいいと思う方向へ

それが一番の答えだと 思います

また 来ますね^^
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-01-10 23:04:34
こんばんは。

こちらにいらしてくださってありがとうございます。

おまけにLINKまで・・・・嬉しいです。



旦那も、苦しいだろうなとは思うんです。

でも、私より、ずっと素直じゃないというか、曲がっています。

私が、回復して行っても、旦那はそのままでは、結局逆戻りしてしまいそうで、恐いです。

好きっていう感情も、思いやる感情も、消えてしまっていて・・・・・

少しでも、愛しい気持ちがあれば、やり直せる、そう思うのですが、今は、まだ無理みたいです。



アコさんも、色々あったのですね。

私よりも、ずっと若いのに、自分と向き合われているアコさんがうらやましいです。

すごいですね。

なんで、もっと自分の問題に気が付かなかったんだろうって思ってしまいます。



私も、また遊びに行きますね♪
返信する