私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

10年バトン

2006-02-27 20:24:44 | 自分考察
ある方から、いただいてきました。
10年前。ちょうど長女を産んで職場復帰直後です。
子どもを預けるのが可哀相で、悪い母親だと思って泣いてばかりいました。
別れる時、泣く長女を見て泣いて、仕事中思い出して泣いて、休憩時間同僚と話しながら泣いて、迎えに行って泣いてました。
お腹の中には、次女がいてつわりも始まっていたし・・・・・
今思えば、一番大変な時期でした。
あの頃を思えば、何だって出来るはずだと思います。


Q1、10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

   んん、残念ながら違うかもしれません。

Q2、10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?

   6年半前に辞めました。

Q3、10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?  
  
   もう、終わったと思っていたのですが、今も大切な友達です。
   本当にありがとう。
   これからもよろしくね。

Q4、10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?

   あの頃、忙しくて映画なんて見ること出来ていません(T_T)
   でも、10年以上前に見た映画なら、泣けると思います。
   色んな経験が増えたせいか 、共感したり、思い出したりしてウルウルくること多くなりました。

Q5、「10年前楽しみだった誕生日」は、今も楽しいものですか?

   実は、明後日が誕生日です。その日の予定は、カウンセリングのみ(苦笑)
   10年前の誕生日よりも、今の方が楽しいかな?
   10年前は、祝ってくれる人はいませんでした。
   父と母がおめでとうって言ってくれたくらいかなぁ。
   取り合えず今は、子ども達が言ってくれるはず・・・・・   

Q6、10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
   
   10年前、そんな暇ありませんでしたね。
   今は、洗濯物干しながら、見てますね~

Q7、10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

   残念ながら、ないです(T_T)
   ときめく恋よりも、穏やかな恋がしたいかな。

Q8、10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

   少なくとも、あの頃の私より、夢を持っています。
   ドキドキ、わくわくすることをたくさん持っています。
   そういう意味では、はいかな。
   
Q9、10年前に探していた自分の居場所はみつけらえましたか?

   自信を持っては言えないけれど、あの頃よりも自分を見つめることが出来て、
   自分の存在価値を認めることが出来ているかな?
   でも、まだまだ彷徨い中です。

Q10、10年前の正義感や情熱を今も持ち続けていますか?

   はい。これはたぶん一生変わりません。

Q11、この10年間、精一杯生きましたか?

   はい。がむしゃらに、ひたむきに生きてきました。
   これは自信を持って言えます。

Q12、10年前の自分に逢ったら何と語りかけますか?

   一人じゃないよ。今のままで大丈夫だからね。
   
Q13、このバトンを回したい人5人。

   やってみたい方おられましたら、どうぞ!!

最新の画像もっと見る