私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

フラッシュバック

2006-07-07 22:27:14 | 日々つれづれ
次女が参加している子ども会のフットベースボールの練習試合を見に出掛けた。
そこで、上の子供がもう成人している方が、孫を抱いてこられた。
「旦那が暴力を振ったので、連れ帰ってきた。」
「子どもが4人もいて、こんなことをするのが許せない。」
と怒りまくっていた。

その話を聞きながら、心臓がバクバクしながら苦しくなった。
自分の姿と重ね合わせて、思い出して辛くなった。
他の人は相槌を打ちながら聞いているのに、何も言えず、立っているのがやっとだった。
吐き気と眩暈でうずくまってしまいそうだった。

そんな中で、ふとよぎった。
普通の親なら、こんな風に怒ってくれるのだろうか?
暴力を振るわれても、それでも
「あんたも悪いんじゃないの?」
そう言った母。

いや、私も同じだ。
子ども達が、怪我をして帰ったところで、一緒に遊んでいたのだから、仕方がないと子どもの味方になってやっていなかった。
守るべきものよりも、相手を気遣ってばかりいた。
お互い様だとか、これから先があるからだとか、そんな風にばかり考えていた。
相手に攻撃はしなくても、守ってやる姿勢を、辛かった思いを受け止めてやればよかった。

まだ間に合う。
これから変わればいい、そう思った。

いつも旦那の事を思い出した後、接触がある。
旦那からメールが届いていた。
「カウンセリング受けてきました。私の思いやりと表現が足りないと指摘されました。」

最初にカウンセリングを受けるように提案して5ヶ月。
今更、こんな報告を受けても、どうなんだろう。
そんなこと報告してくれなくても、とっくにわかってる。
私が一番良く知ってる。
そうだから、私は別居を踏み切った。

だから、どうしようと思うのか。
それに対してどう思うのか。
何も伝わってこない。

係わりたくない。
もう苦しみたくない。
出来ることなら、接触したくない。

それとも、カウンセリングを受けたことを認めなくちゃいけないのか?
私の性格が曲がっているのか?

同じドキドキでありながら、昨日はあんなに幸せで、今日はこんなに苦しいのだろう。
罰を受けてるのかなぁ。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


mixi

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんび)
2006-07-07 22:48:28
私は、フラッシュバックは、本当に、何かが崩れる感じを受けます。

恐怖、本当に震えますよね。

立っていられないです。



行ったり来たり・・・。私もそうです。

自分を抹消したくて、汚い自分を消したくて・・・。



最近やっと出てきた幸せ感の後に猛烈に、下がってしまうことも多いです。

昔の私がひっぱる気がします。



ゆっくり、ゆっくり、進みますね。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (アコ)
2006-07-08 13:07:11
こんにちわ。

私もいまだにフラッシュバックを起こしては

パニックになることがあります。

感情はそのときそのときで変わるので

波があるのは当然ですよ。

幸せは幸せ、つらいときはつらい、それでいいと思います。

守りの姿勢かぁ・・・。

私は自分は誰にも守ってもらえなかったけれど、子供のことは今は全力で守る立場ですね。

それが子供にとっていいかどうかはわかりません。

ただ、子供と自分の幼少時代を重ねると

どうしても過保護になりがちです。

気をつけなければ。

旦那さんのことは、ねこさんが感じるとおりでいいんだと思いますよ。

無理して認めることもないし、認めようと思ったときにそうすればいいと思うし。

ねこさんは、自分の感情に素直になっていていいと、私は思うんです。



アコ***
返信する
とんびさんへ (ねこ)
2006-07-08 16:30:05
フラッシュバックは、引き戻されてしまうから怖い。

今の自分は、そうじゃないのに、笑っていられるのに、

魂だけ引き抜かれて、その場所へ投げつけられている感じです。



結局、感情は自分のものでありながら、自由に操ることなんて出来ないことを、

嫌と言うほど思い知らされるような気がします。



フラッシュバックが起きた時ほど、その時の自分を癒すチャンスでもあるのでしょうが、まだまだ、新しい記憶を塗り替えるまで至っていないようです。

少しずつですよね。
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-07-08 16:35:46
もっとうまく感情を操れるようになりたいという気持ちと、

完全にそうなるのは、寂しいという気持ちと、

両方の思いがあります。



>私は自分は誰にも守ってもらえなかったけれど、子供のことは今は全力で守る立場ですね。



アコさんは自分のことがよくわかって折られるからそうなんですよね。

私は、今まで自分が苦しかったことに気が付けず、

むしろ母を理想化してしまっていたから、

知らぬ間に、同じことを繰り返していた。



先生に、

「そうやっていると子供さんがぐれますよ。」

そんな風に言われても、ピンと来なかった(^^ゞ



>ねこさんは、自分の感情に素直になっていていいと、私は思うんです。



ありがとうございます。

そうですよね。

思うことは自由だし、そう感じてしまう自分を否定する必要はないんですよね。



いつも、いつも湧きあがってきた感情を、否定してばかりで、もっともっと、素直にならなくちゃですね。
返信する