私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

七夕

2006-07-07 10:50:13 | 日々つれづれ
一日早くKさんと再会してきました。
色んな思いが渦巻いていたけれど、Kさんと私は、回復のために与えられたパートナーなのかもしれないなと思っています。
今まで、学ぶことの出来なかった人間関係の距離の取り方を、お互いを通して学んでいるそんな気がしました。

少しだけ、先に進んでいる私は、Kさんの気持ちが手に取るようにわかるし、辛さも悲しみも、自分のことのように感じてしまうけれど、結局、それから救うことが出来るのは、私じゃないんだなぁということを、はっきりと感じることが出来ました。

ずっと苦しそうだったKさんに、事件前
「このままでいいんだよ。
 もっと自分を認めてあげてね。」ってメッセージを送ってきたけれど、結局、その言葉の意味に気が付いてくれたのは、昨日、私が自分のことを語っているときでした。

彼に対して、こうすればとかああすればとかいうアドバイスをすることは出来ないんだ、そう思います。
ただ、私に出来ることは、自分の経験を語ることと、自分の気持ちを素直に伝えること。
その中で、彼は何かを感じたり気付いたりするかもしれないし、そうではないかもしれない。
今まで、自分の中で、線を引くことが出来なかった部分が見えてきたように感じました。

Kさんの体験を聞いていると、私だったら耐えられなかったのかもしれないなと思うし、彼の体験を想像することすら出来ないけど、でも、そこに囚われるんではなく、それを乗り越えてきた彼の姿を受け止めようと思いました。

彼の行動や言動を見ていると、数ヶ月前の私を見ているようでした。
逢う約束することさえも、ままならない彼を見ていると、同じなんだよなぁと思いました。
それと同時に、相手の気持ちを知ることも出来ました。

「昨日、約束する時にも、私の気持ちばっかり考えて、逢うのを躊躇っていたでしょう。
 私はね、ずっとあの時逢えるからって、頑張ってきたのよ。
 それが、逢えなくなって悲しくて、寂しかった。
 だから、ずっと逢いたいと思っていたけど、でも逢える状態になるのを待ってたよ。
 Kさんに思いのまま『逢おう』ってはっきり言われた方が嬉しいよ。
 お互いが、逢いたいと思っていても、伝えなくちゃ逢えないじゃん。」

12月に、勇気を出して自分から誘ったこと、
2月にメールでランチに誘って、返事がなくて、勝手に逢いたくないんだと想像しながらも、断られてもいいやって捨て身で電話を掛けたこと。
もし、私が行動しなかったら、やっぱり逢えないままで二人の関係は終わっていたこと。
自分で勝手に相手のことを想像して傷ついて、それなら行動を起こして傷ついても同じじゃないかと思ったことを話しました。

「だから、私に対しては、正直に思っていることを伝えて、思っているように行動してね。
 私は、Kさんのこと好きだし、そうされることが嬉しいから。
 たぶん同じ気持ちだから。
 相手のことを大切に思うとき、相手も同じように思っているよ。
 その代わり、無理なことは無理だって言うから。
 今まで、相手のことばかり考えて行動してきたかもしれないけど、もっと自分の思うままに行動してみればいいじゃん。
 それを私で試していけばいいじゃん。
 私も、Kさんに対してはそうしていこうと思っているから。
 お互いが、お互いを通して、そういうことを学んでいけばいいじゃん。
 そういう関係でありたいと思ってる。
 私を踏み台にしてね♪」

私も今までは、好きだといったら相手に迷惑だとか、そんなことばかり考えて、この歳になるまで、自分の気持ちを上手く伝えることが出来なかったけれど、昨年末、高校生の時に好きだったSさんとの再会をきっかけに、少しずつそうじゃないんだなぁと思えるようになりました。

この次に、好きな人が現れたら、ちゃんと自分の気持ちを素直に伝えたいと思っていて、それがきちんと出来ている自分が、少し成長できたのかなと嬉しくも思えました。
逆に、Kさんを見ていて、気遣われるよりも、素直に行動してもらうほうが嬉しいんだということも感じることが出来て、同時に相手の気持ちを知ることが出来ました。
私は、ちゃんと学びの場を神様に与えてもらっているなぁとつくづくと思います。
素直に自分の気持ちを話して受け止めてもらえることの心地よさ。
今まで、知らずにいたんだなぁ、ちょっと損したなぁと思いました。

この歳になって、初めて自分から素直に好きって気持ちを伝えるなんて、私っていったいなんなの?そんな気持ちも、無きにしも非ずですが、今まで、恋愛していていつも抱えていたモヤモヤや苦しさがまったくないのは、不思議です。
人を愛するっていうことは、苦しくて切ないものだと思っていたのに、こんなに温かくて幸せだったんだなぁと思います。

もし、仮にこれで二人の関係が終わったとしても、私は素直に受け入れられるなぁと思います。
それは、自分の気持ちに悔いはないから。
今までずっと過去の恋愛に後ろ髪を引かれていたのは、自分が心の中に、いくつもの想いを溜め込んで吐き出していなかったから。
その想いだけが、心の底に残ってしまって苦しかったんだろうなぁと思います。

Kさんとはずっといい関係でいたい。
ずっと付き合っていきたい。
8年前に私の心に浮かんだ直感は、正しかったんだな、そう思ったのでした。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


mixi

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんびさんへ (ねこ)
2006-07-08 16:26:38
私も同じですよ。



>私は人に気を使って使って、私が気疲れしていたのと、

同様、相手も気疲れさせていたような気がします。

相手は苦しくなって去っていってしまうのを、見捨てられる気持ちでいっぱいになったり、

逆に好きな気持ちを、抑えて、わざと、軽くふるまったりして、

相手に負担にならないようにとか・・・。



相手に合わせてばかりで、

しかも想像上の相手に合わせてばかりで…

一番嬉しいのは、相手が本当の気持ちを伝えてくれることなんだって、最近になって思います。



相手にして欲しいことは、自分もすること。

簡単なことだけど難しい。

好きだなんて言っちゃうと、相手に重荷になるとか、

迷惑になるとか、勝手に決め付けて…

それって全然、相手のことを考えていなくて本当に自分勝手(笑



優しい包まれるような思いで、コメント読ませていただきました。

私のほうこそ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんび)
2006-07-07 22:38:57
何かとても暖かい出会いや(5日のブログ)

あたたかな関係で、とても幸せになりました。

そして、そんな気持ちになれた私を嬉しく思います。

前だったら、人の暖かい関係を見て、余計孤独になっていたから・・・。

ひねくれていたから・・・。



素直って大切なのですね。

私は人に気を使って使って、私が気疲れしていたのと、

同様、相手も気疲れさせていたような気がします。

相手は苦しくなって去っていってしまうのを、見捨てられる気持ちでいっぱいになったり、

逆に好きな気持ちを、抑えて、わざと、軽くふるまったりして、

相手に負担にならないようにとか・・・。



>人を愛するっていうことは、苦しくて切ないものだと思っていたのに、

>こんなに温かくて幸せだったんだなぁと思います。

少しだけ私もわかってきたような気がします。

きっと、今素直にあたたかでいれば、

今後何かあって、離れていっても、少しは悲しむかもしれないけれど、相手の幸せと、感謝でいっぱいになれるかもしれません。



少しずつ戻ったり進んだりしながら、歩いていきたいです。

ありがとうございます。
返信する