私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

症状

2007-01-12 15:49:31 | 日々つれづれ
今日は、通院日でした。
女医ならではの、サバサバとした感じはあるけれど、じっくりと話を聞いてくださるので安心感があります。
昨日、自分なりに考えた自分の身体に起こっていることを話してみました。

今までだと、順序良く物事が出来ていたのに、どうしていいのかわからなかったり、2時間くらいで出来ることが、一日かかっても終わらなかったり、片づけが出来ない状態だと話しました。

「例えば、説明書みたいなものを読んでも理解できなかったり、読んだことをすぐに忘れてしまったり、人の話が頭に入らなかったりしない?」

まさしく、その通りです。
教科書を読んでも、読んだ端から忘れていく。
本を読んでも、感情は残るけれど、何に対して感動したのかがわからなくなる。
書き記しておかないと、しなければいけないことも忘れてしまいそうになる。

「でも、これは全部、症状だかね。
 元の状態に戻るから・・・。
 心配しなくても大丈夫だからね。
 時間はかかるけど、治るからね。」
そう言われました。

「もう少し、パキシルの量を増やしてみましょう。
 この薬は、一日に40mgまで飲める薬だし、それで合うか合わないか、もし合わなければ他の薬を探しましょう。」

以前よりも、不安症状は少なくなったこと。
他の人の経験を聞いて、自分がこうなってしまうことに対して、見守ろうという気持ちになれたことを話しました。

「たぶん、そういう話す場もあるはずだから。
 色々と同じ体験をしている人と話してみるのもいいよね。
 幸せな生活をしていても、やっぱりふとした拍子に、辛くなることもあるみたいだから・・・」

夜になると症状が楽になること。
なので、ついつい夜に仕事をしたりしてしまうこと。
本当は早く寝る方がいいんですよね。と聞いてみました。

「昼と夜とが逆転してしまうと、引きこもりがちになるからね。」

時間はかかるけどゆっくりと取り組んで、治るのを待つしかないんだなと思いました。
こうなったら、完全に開き直って、症状が出る度に、戻るまでどのくらい時間を要するのか、何がきっかけで戻っていくのか、自分自身を観察してみようと思います。

身体は堕ちてるけど、気持ちは堕ちないように維持していきたいなと思います。
でも、ふとした拍子に堕ちてしまうと、辛いんですよね。

パキシル5mg→10mgになりました。
通常は10mgからスタートの薬です。
身体が楽になるといいな。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る