K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

さよなら(^_^)/~カージナルテトラ

2012-10-11 22:40:50 | Others


いろいろあって、カージナルテトラを処分することにしました。

見た目に綺麗なので群泳させたいと思って飼育を始めたのですが、どうも問題児なようですから(-_-;)

第一、おとなしい他種をつつく。

第二、警戒心が強いらしく人の動きに敏感なのでこっちが疲れる。

第三、ボクの目の前でグッピーの稚魚を食った(--〆)

以上の理由で飼育を放棄します!

コリドラスが怪我で逝き、グッピーがおびえるのはこいつらがつついたからではないか.....

やつらから見えないようにと、水槽をハーフミラー加工しても意味が無かった.....

こいつらがいる限り、グッピーの稚魚は放流できない.....

もうここに置いておく理由がなくなりました。ボクは結論が出ると無駄な時間を惜しみます。



動きの速いカージナルテトラの捕獲は1時間かかりました(-_-;)

全部で16匹、やっと逮捕して画像で数を確認してから作業終了となりました。

処分といっても、もちろん川に捨てるのではありません。

熱帯魚ショップで引き取ってもらいました。

テトラは臆病ですが、集団でいると他種を襲いますので混泳には注意が必要です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« PCリサイクル エコゆうパック | トップ | ついに出た!TOYOTAのでんき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zumin)
2013-10-17 21:04:34
我が家でも、カージカルテトラたちが闘魚であるはずのベタのヒレをビリビリにし、オトシンクルスをつつき殺してしまいました。温和で混泳向きと説明が多かったのですが、そうでもないみたいですね。困ってます。
返信する
そのとおりです。 (kazu)
2013-10-17 22:37:33
群泳がキレイなので飼育を開始したのですが、とにかくクセモノです。
機嫌が悪いと発色が無くなるのでわかりやすい性格ですが、束になって悪さをするのでもうこりごり。
鑑賞魚のくせに人が近付くと隠れちゃいますから意味なし!
やはり、基本で究極の熱帯魚はグッピーですね(^^)
手乗りグッピーがかわいいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。