K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

ホタルの前に、クワガタが来たぞ!

2015-07-11 22:58:31 | Exterior

夜の庭を観察するのが好きなボク、今夜は特別なゲストを発見!

ペットショップでしか見かけなくなったクワガタが、我家の門袖に居るではありませんか!

体長5cmほどの小型ですが、オスのクワガタです。

そう遠くまで飛行するとは思えないクワガタが、こんな所に居るってことは、近くに餌があって、繁殖していると思うのが自然ですね。

近所に、クワガタが好みそうな樹木があるお宅はありませんので、もしかして我家の樹木で?

カナブンなどの幼虫は庭を掘るとたくさん出てきますが、もしかしてその中にいたのかも。

少年時代、これが欲しくて野山を駆け回ったボクとしては、自動的に我家にやって来たのは驚きです。

でも今回は、そっとしておくことにします。

我家の樹木が、昆虫たちの生きる場所になっているのかも知れないし、でも鳥が来て、食べちゃうのかも知れないけど、こんな近くで繰り返される自然の営みを、ちょっとだけでも観察できたらいいですね(^^)

狭い庭だけど、小さな自然があるんだよな。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« ノビノビ睡蓮鉢(^^) | トップ | 笹かまぼこ(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。