画像はお盆ころにセットしたうさーくるです。
ママうさぎと、2羽の仔ウサギ♂が同居しています。
9月になって、生後3か月になった仔ウサギの行動が変化してきました。
ママうさぎに乗っかって腰を振るんです(-_-;)
飼育本によると、これは自分が上位であることを訴える行動らしいですが、このとき生殖器は戦闘状態になっています(-_-;)
生後3か月で妊娠させることができるそうなので、ママうさぎはもう危険な状態です。
さらに自分のテリトリーを主張する、スプレー行動と言うオシッコ巻きちらしを始めました(-_-;)
普段はきちんとトイレでオシッコできるんですが、遊び始めるとジャンプするときにチュチュッとするんです(-_-;)
それがフェンス越しに飛び散って、あたりは酷いことになっています(-"-)
これではもうここで飼育するのは無理。
そもそもそんなスペースのない室内でウサギ飼育なんて馬鹿げていますが、ひとまずオシッコ飛ばしをブロックして、ママうさぎに仔うさぎ♂が乗っからないようにするために考えた結果がコレです。
親子を隔離して、サークルをフェンスではなくシートで被う作戦。
これでママうさぎは安心して過ごせます。
仔うさぎのスプレー行動は、人間の居室には届かずサークル内にとどまります。
これは完成形ではなく、ひとまずの対策。
ウサギと室内で共存するには、まだまだ乗り越えないといけない壁があります。
無理だとわかれば、はやいうちに飼育放棄しないといけませんね。