K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

Touch Diamondのカーソル移動にお困りのみなさん(^^)(^^)(^^)

2008-11-03 22:56:43 | MONO
昨日導入した画面ロックソフトは大正解!
よけいなプログラムが起動しないと言うことはバッテリーのセーブにもなるワケです。

PDAIRのキャリングケースって、けっこうキツめにできています。
ですから、使用開始前にご覧のとおり拡幅作業が必要なんです。
厚みがTouch Diamondの1.5倍くらいのモノをつめて2昼夜ほど置きますと、いい具合に伸びています。
これをしないと端末の出し入れにムカつきます。
それでもピッツンパッツンなケース内で目覚める芋菱は、お目覚めと同時に指令ともイヂワルとも知れぬ圧迫に、けなげに反応するのですがそれはご主人様の意思ではなく、ただの物理的事故だったりするワケです。
これを避ける意味でも、ウェイクアップでキー操作を受け付けないのが望ましいですね。

そして問題、アチコチのレビューを拝見させていただきましたが、中央のボタン(ナビゲーションコントロール/Enterボタン)の左右に配置されたカーソル移動に使用するボタンが非常に使いにくいとの意見が多いです。
シーソー状に動く一枚のプレートの下に、いくつものスイッチがあるようなものですから、ピンポイントで押下しないと予期せぬ結果となります。
たしかにコレはコツがありまして、慣れるのに時間がかかりました。
通話、終話ボタンが他のスイッチと同じ一枚のプレートで覆われていて、誤ってこれらを押下してしまうと思わぬ動作となりますので余計に気を使います。

そこでオカシナコト...発見ォィォィ(;¬ω¬)っ))
たとえばボクは左手でタイピングします。
カーソルを右に移動したい場合、左手の親指で中央のボタンをまたいでその右側を押します。
しかし、うまくカーソルが右に移動しないんです。
中央ボタンの左側を押してカーソルを左に移動するのはカンタンです。
なんでだろ...(○'ω'○)ん?

どうも、中央のボタンを指の腹がまたいで押す場合にカーソル移動ができないようです。
ん?ん?
ははぁ~ん(^^)わかった(゜◇゜)ゞ
中央のボタンの外周をなぞると拡大とか縮小とかするよね、そのセンサーがワルサをしてる!たぶん!!!
カーソルを右に移動したいときに、右手の親指で中央のボタンの右側を押したらすんなり移動します。
この状態って中央のボタン上空にはなにも無いです。
逆に右手の親指で左にカーソル移動するのも難しいです。
つまり結論は、センサー上空に異物がある場合はカーソル移動に障害が出る。
だから、そこをさえぎらないようにキー操作を行えばいいんです。
どうしても片方の利き手だけでタイピングを完了したいなら、利き手の逆側にカーソルを移動するには親指の第一関節を90度近くに曲げて、指先または爪先で押下することで親指の腹を浮き上がらせれば、センサーの反応を避けられます。
これでボクは克服しました(b^w^b)
ぜひ、お試しをYE━(´∀`)━S♪



コメント