キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

刈谷市歴史博物館「水野勝成展 記念講演会」

2019-03-31 13:21:58 | 城・歴史


昨日、3月24日に開館した刈谷市歴史博物館に行ってきました。刈谷藩初代藩主 水野勝成展が開催されてました。





その開館記念講演会が開かれたので聴講してきました。「水野勝成の城下町ー刈谷と福山ー」と題し、京都大学准教授の山村亜希氏(NHKテレビ ブラタモリに出演)が講師となり、講演されました。100名先着の講演会でしたが、すぐ満席になりました。講演内容は、水野勝成の刈谷と福山の街づくりの違いについて詳細な資料など使い、説明されました。資料も講師の話も非常に分かりやすく大変勉強になりました。先生の専門は歴史地理学ということでブラタモリ的話(高低差の話等)が聞けました。




最新の画像もっと見る