キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

新舞子沖 チンタとハゼ

2018-09-23 09:51:48 | 釣り


久しぶりに知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。今年は、キスがサッパリ釣れず、タコも全くダメで何かがおかしいなと感じてます。確実に釣れると思われるハゼ狙いでパークから出た近場で釣り始めました。青虫の餌を使い柔らかい竿で脈釣りにしました。早速アタリがあり最初のハゼが釣れました。



何匹か釣れたあと少し大きなアタリがあり合わせたところ手のひらサイズのチンタが釣れました。1時間ほどでしたが楽しめました。


コメント

美浜フィッシングパーク 真鯛

2018-09-14 11:37:13 | 釣り


昨日、知多郡美浜町にある美浜フィッシングパークに午後から行ってきました。猛暑が続いていたのでなかなか行く機会がなく、ようやく暑さも落ち着いたところで出掛けました。パーク全体に藻が多く釣りにくい状況でした。そのため脈釣りはできずウキ釣りではじめました。



また、ハゼが異常に多く、虫餌はすぐ取られてしまうためカニなどを使いました。



あたりは無く、オニギリを食べながらウキを見てました。1時間ほどしてバタバタと釣れだし結果、真鯛5匹の釣果となりました。まずまずでした。

コメント (2)

新舞子沖 タケノコメバル

2018-09-01 11:45:52 | 釣り


猛暑が続くなか、久しぶりに知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。昼間は暑くて釣りにならないため暗くなる少し前に出しました。潮は、20時頃中潮の満潮でした。今回は、新舞子の餌やさんでザリガニがあったのでそれを買い、根魚狙いで新舞子沖で釣り始めました。



すぐタケノコメバルが釣れました。



メバルもまじり少ししてから大きなアタリがあり合わせたところ見たことの無いくらいの大きなタケノコメバル(35cm)が釣れました。2時間くらいで5匹とまずまずの釣果でした。



家に帰り、刺身と煮付けにして頂きました。

コメント

新舞子沖 キス・タコ

2018-08-14 10:30:38 | 釣り


知多市新舞子のボートパークから新舞子沖にボートを出しました。最近の猛暑の中、陽が出ている間は、強い日差しと海の照り返しで暑くてたまらず釣りになりません。そんな時、久しぶりに曇り空の日になったので釣りに出かけました。毎年、この時期、新舞子沖ではキスとタコが釣れるので二本の竿を使い、それぞれの仕掛けで釣りはじめました。近くにボートも多く、期待してました。しかし、まったくアタリがなく色々、場所を変え流しましたが、ダメでした。そのうち曇の予報が外れ、カンカン照りになってきたので釣りをあきらめパークに戻りました。キスならいつでも釣れると思ってましたが、今年は何か違うようです。




コメント (2)

真夏のキス釣り

2018-07-26 09:55:49 | 釣り


先日、連日の猛暑の中、知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。昼前の気温が33度と高く、海上に出ても風が無かったので、釣りどころではないのではと思いながらボートを出しました。新舞子の沖からキス狙いの流し釣りで始めたところ、突然、ボートの周辺でシーバスのナブラが確認されたので、急遽、ルアー釣りに替え、魚の群れに向かいルアーを投げてみました。しかし、にわか仕込みのため上手くいかず、群れは去ってしまいました。そのうちあまりの暑さのためボートパークに戻りました。結局、キス釣りは出来ず終いでした。



コメント

美浜フィッシングパーク カンパチ

2018-07-20 10:02:20 | 釣り


久しぶりに知多郡美浜町の美浜フィッシングパークに行ってきました。朝のうち青物狙い用の小魚を釣りに碧南海釣り公園へ行き、サビキ仕掛けでサッパとチビセイゴを釣り、それを生かして美浜に向かいました。美浜フィッシングは午後コースではじめました。最初にサッパを餌にぶっ込み仕掛けにして置き竿にしておいたところ、大きなアタリがあり、時間をかけ慎重にカンパチを取り込みました。いきなり青物が釣れビックリです。その後もサッパを餌にぶっ込みでやったところ真鯛も釣れました。午後コースでカンパチが釣れ良い釣果が得られました。



コメント (2)

知多沖 アイナメ

2018-07-13 09:44:58 | 釣り




昨日、梅雨明け早々、1ヶ月ぶりに知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。今週の大雨のため長良川・揖斐川・木曽川からの泥水により海水が茶色なっており、釣果は期待出来なかったのですが、知多沖のLPGパイプラインの近くにボートを止め、青虫の餌で釣りはじめました。



魚探の反応はあるもののアタリはなく、それでも辛抱強く餌を変えながらやっていたところ、大きなアタリがあり合せました。強い引きを楽しみ取り込むとアイナメが上がりました。カサゴを1匹加え2匹しか釣れなかったですが、今年初のアイナメが釣れ、まずまずでした。今、名古屋港は大雨後の流木が多いため、日が沈まない内にボートパークに戻りました。


コメント

武豊緑地公園 サバ

2018-07-07 09:31:46 | 釣り


先日、武豊緑地公園にハゼ釣りに行ってきました。最初、先回、ハゼが良く釣れた半田市亀崎に行ったのですが、干潮で釣りにならず武豊緑地公園まで足を延ばしました。



公園に着いてあたりを見るとサバがサビキで釣れていたので急遽、サビキ仕掛けにして釣りはじめました。



コマセが無かったのですが、両隣がコマセを使っていたので魚の活性が良く、すぐサバが釣れました。二桁釣れた後、ハゼ仕掛けの渓流竿で青虫の餌を付けやったところアタリがあり、サバが釣れました。柔らかい竿でのサバ釣りはなかなか面白いですね。唐揚げと煮付けにして頂きます。



コメント (2)

半田市亀崎港 ハゼ

2018-06-29 10:09:20 | 釣り


半田市亀崎港でハゼが釣れていると聞き、今年、はじめてハゼ釣りに出かけました。短めの渓流釣りの竿を持ち、ウキゴムをつけたウキ釣りと脈釣りの両方ができる仕掛けにして釣りはじめました。餌は石ゴカイをつけ、まず、脈釣りでハゼやってみました。釣りはじめて早々、新子のセイゴとハゼが釣れましたが、底に良くハリが引っかかるためウキ釣りに切り替えました。



1mほどのウキ下にして、岸に近いところでやったところアタリがあり、チビハゼが釣れました。釣れたのは、まだまだ小さかったのでリリースしましたがアタリを楽しめました。





コメント

碧南海釣り公園 サッパ

2018-06-16 09:50:50 | 釣り


碧南市の碧南海釣り公園へサッパ(ママカリ)釣りに行ってきました。サビキ仕掛けではじめました。コマセを使わずサビキ針だけで、群れに当たればすぐ釣れます。少し長めの竿でサビキを落とすだけで釣れる場合と遠くに投げて釣れる場合の二本の竿を用意しておくと便利です。家に帰ってからは唐揚げと酢漬けにしてみました。唐揚げは上手くいったのですが、酢漬けは、レシピを見ずに自己流でやったため生臭さが残り失敗しました。次回は、クックパッドなどのアプリでレシピを見つけ忠実に作ってみたいと思います。



コメント (2)

セントレア周辺 シーバス・マゴチ

2018-06-10 10:52:39 | 釣り


久しぶりに風が穏やかな日 知多市新舞子のボートパークからボートを出し、セントレア方面に向かいました。マゴチが釣れているとの情報をもとにラバーワームを使い釣りはじめました。ワームの種類を変え、色々試しましたが全くアタリがなく、次に、シーバス狙いでルアーに変え、セントレアへの連絡橋の橋脚近くを探りましたが、これも不発。



次に、魚探を使い魚の反応のある場所で餌釣りに切り替えても不発でした。こんな日は、釣りを諦め、オニギリを食べてながら飛行機を見たり大型船を見たりしてのんびり過ごすのが一番です。



コメント (2)

知多堤 アズキマスとカサゴ

2018-06-03 10:40:01 | 釣り


知多市新舞子ボートパークから久しぶりに知多堤に出かけました。アズキマスがあがっているということでザリガニの餌を使い釣り始めました。



アタリはあるものの針がかりせず、青虫の餌に変えたところカサゴが釣れました。暗くなってから連続してカサゴのアタリがあり、まずまずの釣果でした。



コメント

碧南海釣り公園 ギマ・サバ・サッパ

2018-05-27 08:35:54 | 釣り


先日、碧南海釣り公園でギマが釣れだしたと聞き、出かけました。平日にもかかわらず大勢の人で賑わってました。



まず、青虫の餌をつけルアー竿でギマ狙いでやってみました。風が強く投げにくい状況でしたが、なるべく遠くに投げたところ最初の一匹が釣れました。3匹釣れたところで周囲の人にサッパ(ママカリ)が釣れだしたので、少し長めの竿にサビキ仕掛けでサッパ釣りに変えました。



群にあたったようですぐアタリがあり、釣れました。サバも混じり楽しめました。サバとギマは、煮付けで頂きます。サッパは唐揚げにしました。酒の肴には十分です。





コメント

知多沖 カサゴ釣り

2018-05-19 09:30:46 | 釣り


知多市新舞子からボートを出し、知多沖にカサゴ釣りをしてきました。19時大潮の満潮ということで夕方からいつものポイントにつけ、脈釣りと電気ウキ仕掛けの二本竿を用意してはじめました。



先日の雨の影響か海が濁っていたり、木屑などが浮いていたりで釣りにくい状況でした。最初のアタリを合わせたところ新子のチビカサゴが釣れました。チビカサゴは何匹か釣れましたがリリースです。



ようやく持ち帰りサイズが釣れましたが、数はでず、そのうち風が強まったのでボートパークに戻りました。持ち帰ったカサゴは、家で唐揚げにして頂きました。

コメント

美浜フィッシングパーク 真鯛とカンパチ

2018-05-14 10:56:42 | 釣り


知多郡美浜町の美浜フィッシングパークに行ってきました。青物の活性が良いということでいつもの青虫の餌以外に、泳がせ釣り用のウグイ(銀平)を新舞子の餌屋で買い持って行きました。竿も二本準備して青物狙いと使い分けてみました。放流直後は、真鯛狙いでルアー竿を使い、脈釣りでやってみました。こまめに場所を変えながらやっていたところ最初の一匹が釣れました。午前中で真鯛が数匹釣れたので青物狙いに専念した結果、青物はカンパチが一匹釣れました。



家に帰り、カンパチは刺身としゃぶしゃぶで頂きました。これは美味いですね。



コメント (2)