キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

豊浜釣り桟橋 イワシ釣り

2020-02-08 12:27:00 | 釣り



南知多町にある豊浜釣り桟橋にイワシ釣りに行ってきました。先日,地元のテレビ番組でイワシが大漁と紹介していたニュースを見て出かけました。朝,8時に駐車場に着いた時,既に,桟橋は大勢の人で賑わってました。早速,サビキ仕掛けで釣りはじめたところ直ぐにイワシが釣れました。







満潮前で潮回りが良いようで,入れ食いに近い状態でした。1時間ほどでしたが,食べられるだけ釣ってから戻りました。




家に帰ってから煮付けとツミレ汁にして美味しく頂きました。













新舞子沖 カサゴ釣り

2019-12-30 11:55:00 | 釣り



知多市新舞子のボートパークから久しぶりにボートを出し,カサゴ釣りをしてきました。夕方から満潮になると言うことで16時に出航しました。






新舞子沖のカサゴのポイントにボートを止め,脈釣りと電気ウキの二本竿でやってみました。餌は太めの青虫です。脈釣りの竿にいきなりアタリがあり,最初の1匹が釣れました。その後は,電気ウキが調子良く二本針に2匹釣れてきました。これが今年最後の釣行になりました。




帰ってから親戚・友人に配ったあと、煮付け・刺身で頂きました。 











コメント (2)

新舞子沖 タコ釣り

2019-12-27 13:09:00 | 釣り



知多市新舞子のボートパークから久しぶりにボートを出しました。パークの仲間から新舞子沖でタコが釣れているとの情報をもらい,早速,新舞子マリンパーク沖に向かいました。






朝一の釣果が良かったとの事ですが,昼前に行ったため周囲にボートはなく釣れるか心配でした。それでも何度かタコエギを流しながら探ったところ大型の1匹が釣れました。この日はこの1匹だけでしたが,この時期にしては珍しくタコ釣りができました。




家に帰り,茹でタコのほかアヒージョ・唐揚げ・カルパッチョなどにして美味しく頂きました。













コメント (2)

美浜フィッシングパーク 大真鯛

2019-11-30 09:40:00 | 釣り



久しぶりに南知多町の美浜フィッシングパークに行ってきました。狙いは,青物と真鯛で餌はアジの生き餌と青虫を使いました。底に海藻がついているのでウキ釣り仕掛けではじめました。活性が悪く,なかなかアタリは無かったのですが,昼前後の暖かくなってから真鯛が連続して釣れました。中には50cmを超す大鯛がまじり満足のいく釣果でした。ちょうど家族の誕生日だったので刺身とBBQの炭焼きで頂きました。











コメント (2)

知多沖 カサゴとシーバス

2019-11-23 10:12:27 | 釣り


知多市新舞子のボートパークからボートを出し,夜釣りをしてきました。青虫の餌を使い,置き竿でカサゴを電気ウキでマダカを狙いました。



まず置き竿にアタリがあり最初のカサゴが釣れました。そのあとはカサゴの活性が良く,脈釣りで釣れました。同時に電気ウキを流していたところ大きく沈みマダカが釣れました。満潮前後の1時間ほどですが楽しめました。家に帰り塩焼きと刺身にして頂きました。






碧南海釣り広場 サッパ

2019-11-17 09:17:52 | 釣り


碧南市にある碧南海釣り広場に行ってきました。小魚が回遊しているということでサビキ釣りの仕掛けではじめました。コマセも使わずサビキ針だけで探ったところすぐアタリがあり,最初のサッパが釣れました。



活性が高まり,一度に2〜3匹かかり1時間ほどでしたが十分楽しめました。





家に帰ってから唐揚げで頂きました。揚げたては美味しいですね。


紅葉とマス釣り

2019-11-15 12:45:12 | 釣り


設楽町の段戸湖へマス釣りに行ってきました。ここはキララの森にあり、ちょうどこの時期,紅葉が綺麗です。自宅から段戸湖に向かう途中,紅葉で有名な足助を通りますが,やはり見頃を迎えており綺麗でした。足助を過ぎてからも段戸湖まで紅葉を楽しめます。





段戸湖では午後コースの12時から日没までマス釣りを楽しめました。





グリーン系のスプーンでまずはじめ,最初の1匹が釣れました。次に,クランクベートを使い探ったところ大型のマスが釣れました。紅葉に囲まれ気分良く釣りができました。この時期ならではの楽しみです。



コメント (2)

師崎沖 五目釣り

2019-11-09 10:55:16 | 釣り


南知多町師崎から乗り合い船に乗り,五目釣りをしてきました。午後2時に出港し、夕方もどる午後便です。片名港から10分ほど走った篠島と日間賀島の中間あたりで,餌はエビを使い,胴突き仕掛けで、まず釣り始めました。





全くアタリがなく,次のポイントへ移動し,探ってみました。すぐアタリがあり,フグとカワハギが釣れました。夕方,小潮の引き潮ということで潮もあまり動かず活性が悪く小鯛が釣れただけですが、五目は達成しました。





カワハギは肝を添えて刺身で頂きました。

コメント (2)

新舞子沖 キスとカサゴ

2019-11-03 08:38:08 | 釣り


知多市新舞子のボートパークからボートを出し,カサゴ釣りをしました。日が暮れるまでキスを狙い,青虫の餌で釣りはじめました。フグの餌取りが多く苦戦しましたが大型の一匹が釣れました。



暗くなってからカサゴのポイントに移り,青虫の餌で探ってみました。



ここでもフグが多く,餌がすぐ取られましたが,オモリを重くするなど工夫し、なんとかカサゴが釣れました。家に帰ってから刺身と塩焼きで頂きました。




新舞子 落ちハゼとマゴチ

2019-10-26 12:15:28 | 釣り


先日,知多市新舞子のボートパークからボートを出し、
落ちハゼ釣りをしました。



パークから5分の近場で青虫の餌と軽い重りを使い釣りはじめました。すぐアタリがあり,最初の一匹が釣れました。



もう一つの置き竿にしておいたのが,突然,大きく曲がり,あわてて合わせたところマゴチが釣れました。ハゼの仕掛けだったので慎重に取り込みました。2時間ほどでしたが十分楽しめました。帰ってからハゼは刺身にして頂きました。ハゼの刺身は甘味があり美味しいですね。



コメント (2)

新舞子沖 マダカとカサゴ

2019-10-19 12:48:10 | 釣り


今週,台風前に知多市新舞子のボートパークからボートを出し,夜釣りをしてきました。



青虫の餌を使い,電気ウキ仕掛けと置き竿の二本の竿を準備し,釣りはじめました。置き竿にアタリがあり,最初の一匹のカサゴが釣れました。潮が満ち,動き出した時,電気ウキが大きく沈み,合わせましたところ,マダカが釣れました。



大潮の満潮時だったので魚の活性が高く,アタリは頻繁にありました。帰ってから刺身と塩焼きにして頂きました。




段戸湖 マス釣り

2019-10-17 10:05:34 | 釣り


設楽町にある段戸湖へマス釣りに出かけました。12時から日没までの午後コースでスプーンとクランクベートの二種類の釣り方でやってみました。



まず,スプーンからはじめ色々な角度に投げ探ってみました。鋭いアタリがあり最初の一匹が釣れました。



色の違うスプーンに変えたり,クランクベートに変えたりしてマス釣りを楽しみました。まだ紅葉には早いですが,素晴らしい環境のなかノンビリ釣りができました。




師崎沖 太刀魚釣り

2019-10-12 09:35:44 | 釣り


南知多町の片名港から乗り合い船に乗り、太刀魚釣りに行ってきました。おざき丸の午後便(14時出航,17時帰港)に乗り,港から10分程でポイントに到着。





船内で配られた仕掛けとサンマの切り身の餌をもらい,釣りはじめました。水深は50m,底から10mまでの間を探ってみました。早速,アタリがあり,最初の一匹が釣れました。数匹釣った後,先週,釣り番組で紹介されていたテンヤ仕掛けでやってみました。



初めての釣り方で棚の取り方など不安でしたが、直接,ガツンとアタリがあり楽しめました。3時間で9匹とまずまずで、帰ってから刺身と塩焼きにして頂きました。この時期の太刀魚は美味しいですね。



コメント (2)

名古屋港 ソイとカサゴ

2019-10-05 11:05:28 | 釣り


知多市新舞子のボートパークから久しぶりにボートを出しました。新聞の釣り欄に揖斐川沖でマゴチが釣れているとの記事を見たので、早速、向かいました。



ジグヘッドにワームをつけて流してみました。全くアタリがなく、青虫の餌を付け流しましたが、これもダメで名古屋港に向かいました。途中、大型クルーズ船にあいました。



航路灯周りをメタルジグで探ったところ、アタリがありソイが釣れました。そのあとは青虫の餌でカサゴ釣りに切り替えてカサゴのアタリを楽しみました。帰ってからソイは刺身にカサゴは塩焼きにして頂きました。






豊浜 海釣り公園 小鯛釣り

2019-09-21 09:15:21 | 釣り


南知多町にある豊浜 海釣り公園に行ってきました。



青虫の餌釣りとサビキ釣りの二本竿ではじめました。青虫の餌釣りの方は、フグのアタリばかりで、すぐに餌がなくなるので、サビキ釣りに専念しました。コマセのアミ姫を使い、軽くさびくと早々にアタリがあり、小鯛が釣れました。



釣れるのは小鯛ばかりですが、小気味良いアタリが楽しめました。



家に帰り小鯛の日干しを作りました。まず、背開きにし塩水につけ冷蔵庫で寝かせた後、味醂・醤油・料理酒で作ったタレにつけ、冷蔵庫で一晩寝かせた後、日干しにし出来上がりです。酒の肴にはいいですね。