キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

昭和の名作シネマ「わが町」

2018-07-31 18:09:24 | 映画・テレビ


安城市歴史博物館にて毎月開催される昭和の名作シネマに行ってきました。今回は、1956年、日活製作の映画「わが町」でした。



主演は辰巳柳太郎で殿山泰司・南田洋子・大坂志郎ら懐かしい名前の方が出演されてます。大阪が舞台となり頑固者の主役がその妻・娘・娘婿を亡くし、残された孫を育て、同じ長屋に住む人たちと生きていく姿を描いてます。戦前・戦後の下町に住む庶民の生活ぶりがよく分かります。


アートアクアリウム展〜金魚の雅〜

2018-07-30 17:09:27 | 美術・博物館


名古屋市中区の松坂屋美術館で開催されていた「アートアクアリウム展〜名古屋・金魚の雅〜」を観てきました。これはアートアクアリウムアーティストの木村英智さんによる高級金魚が生きた芸術品として和をモチーフにした水槽・映像・音楽を融合させた今までにない展覧会でした。会場は、夏休み中ということもあり子供連れも多く、平日にもかかわらず賑わってました。初めて見るものばかりで驚きの連続でした。







コメント (2)

かわら美術館「華麗なるギターの響演」

2018-07-29 17:51:03 | 音楽


昨日、高浜市かわら美術館にて開かれた「華麗なるギターの響演」コンサートを聴いてきました。
台風の影響もあり開演を早め、1時間ほどでコンサートは終了しましたが、チェコから来日した二人の演奏は、素晴らしかったです。クラッシック曲からはじまりビートルズの曲など演奏され、最後に日本の童謡・唱歌が演奏されました。



アンコールは、「ふるさと」が演奏され会場の観客も一緒に歌い、盛り上がりました。

コメント (2)

地球音楽会 in 名古屋 2018

2018-07-28 18:29:19 | 音楽


先日、名古屋市中区の宗次ホールで開かれたスイーツタイムコンサートに行ってきました。



今回は「地球音楽会 in 名古屋 2018」と題した木星音楽団+ソプラノの大前恵子さんのコンサートでした。木星音楽団は、和楽器(尺八+箏)とラテン楽器(ケーナ+アルパ)による世界初のアンサンブルとして2013年に初公演され、このホールでは毎年、公演されてます。



ホルストのジュピターからはじまりオリジナル曲やフォルクローレ・民謡など多種多様な音楽が演奏されました。午後のひととき心地よい音楽を聴くことができました。


あじさいコンサート「classic ブレイクスルー」

2018-07-27 19:25:04 | 音楽


幸田町民会館で開かれた第252回あじさいコンサートに行ってきました。今回は、「classic ブレイクスルー」と題し、ピアノの金沢あきなさんとドラムの三祢沢信さんのデュオコンサートでした。



プログラムはクラッシックから金沢さんのオリジナルまで幅広く演奏されました。ピアノとドラム&パーカッションのデュオという珍しい組み合わせですが、金沢さんのアレンジも良く心地よい響きを楽しむことができました。


真夏のキス釣り

2018-07-26 09:55:49 | 釣り


先日、連日の猛暑の中、知多市新舞子のボートパークからボートを出しました。昼前の気温が33度と高く、海上に出ても風が無かったので、釣りどころではないのではと思いながらボートを出しました。新舞子の沖からキス狙いの流し釣りで始めたところ、突然、ボートの周辺でシーバスのナブラが確認されたので、急遽、ルアー釣りに替え、魚の群れに向かいルアーを投げてみました。しかし、にわか仕込みのため上手くいかず、群れは去ってしまいました。そのうちあまりの暑さのためボートパークに戻りました。結局、キス釣りは出来ず終いでした。




刈谷市美術館「トヨモーター展」

2018-07-25 21:48:36 | 美術・博物館


刈谷市美術館にて開催されていた「トヨモーター展」を観てきました。トヨモーターは戦後、刈谷で作られたオートバイです。元オートバイレーサーだった川真田和汪氏が刈谷市に設立したトヨモータース社は、1949年から10年間に40種類ものオートバイを生産し、全国に販売されました。当時、中京地区には70社あまりのオートバイメーカーがあり、日本の経済成長を支える便利な乗り物として活躍してました。その当時の様子をトヨモーターを中心に展示されてます。どこか懐かしく観て回りました。






レコードコンサート 18

2018-07-23 17:17:47 | 音楽


岡崎市図書館りぶらで毎日開かれるレコードコンサートに行ってきました。今回は、ソニー・クラーク・トリオの特別復刻盤が取り上げられました。



ピアノのソニー・クラーク、ベースのポール・チェンバース、ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズのジャズトリオでした。A面、B面共、三曲ずつですが、いずれもピアノを中心にベースとドラムの掛け合いは心地よいですね。


岡崎市 伊賀八幡宮 ハス

2018-07-22 17:22:02 | その他


岡崎市伊賀町にある徳川将軍家代々の祈願所 伊賀八幡宮に行ってきました。この時期、安城市の本證寺と同様、ハスの花が見頃を迎えてます。石鳥居をくぐり神橋の左右にある池にハスの花が咲いてます。ただし、向かって右側の池は半分くらいハスがなく残念ですが、左側の池は、一面、ハスが広がってます。





ハスの花をみてから随神門から入り、お参りをしてきました。




安城市 本證寺 ハスの花

2018-07-21 18:40:38 | その他


安城市野寺町にある本證寺のハスを見に行ってきました。



いつもこの時期に出かけてますが、ちょうど開花しており、昨年より花の数が多かったです。以前、外来カメの食害により全滅しましたが、地元の保存会の人たちの努力によりハスの花が復活しました。本證寺は、三年前、城郭寺院として国指定史跡に指定され、訪れる人も多くなりました。ハスの花は、その城郭でいうと内堀に当たるところに綺麗に咲いてます。






美浜フィッシングパーク カンパチ

2018-07-20 10:02:20 | 釣り


久しぶりに知多郡美浜町の美浜フィッシングパークに行ってきました。朝のうち青物狙い用の小魚を釣りに碧南海釣り公園へ行き、サビキ仕掛けでサッパとチビセイゴを釣り、それを生かして美浜に向かいました。美浜フィッシングは午後コースではじめました。最初にサッパを餌にぶっ込み仕掛けにして置き竿にしておいたところ、大きなアタリがあり、時間をかけ慎重にカンパチを取り込みました。いきなり青物が釣れビックリです。その後もサッパを餌にぶっ込みでやったところ真鯛も釣れました。午後コースでカンパチが釣れ良い釣果が得られました。



コメント (2)

映画「ゼロ・グラビティ」

2018-07-19 19:05:54 | 映画・テレビ


猛暑が続くなか、楽しみはNHKのBSプレミアムシネマをみることです。今回は、先日録画しておいた「ゼロ・グラビティ」を観ました。この映画は、2013年製作のアメリカ映画でサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが出演しています。



封切りされた時、観たいと思っていましたが都合が悪く、見逃してましたが、タイミング良く放映されました。宇宙空間で作業中、大量の宇宙ゴミが作業中の宇宙船を襲い、作業員が宇宙空間に投げ出され、残された一人が苦労の末、地球に帰還するというストーリーです。スケールが大きく、宇宙という想像のつかない世界が描かれてており、最後までハラハラしながら楽しみました。やはり猛暑の日は、家での映画鑑賞がいいですね。


本多忠次邸 藤田光子展

2018-07-18 18:10:05 | 美術・博物館


岡崎市東公園にある本多忠次邸にて開かれていた「きらめきのかけら 夏の光をうけてー硝子アート 藤田光子展」に行ってきました。



藤田さんの作品は、昨年、岡崎信用金庫資料館で開かれた個展をみてファンになりました。今回、本多忠次邸の涼月祭の企画として開かれたもので二階の和室に展示されました。和室に合う素晴らしい作品ばかりでした。




レコードコンサート 17

2018-07-17 18:20:24 | 音楽


岡崎市図書館りぶらで水曜日以外、毎日、開催されるレコードコンサートに行ってきました。



今回は、エセル・エニスの「Have you forgotten?」というレコードを聴いてきました。このレコードは、1958年に米国で録音され発売されてます。エセル・エニスは、ニクソン大統領の就任式の際、国歌を歌った女性ジャズシンガーで、このレコードは実力派シンガーの最高傑作といわれてます。昼前、心地よいジャズが聴けました。


スタジオジブリ 言葉の魔法展

2018-07-16 17:23:41 | 美術・博物館


先日、松坂屋美術館で開催されていた「言葉の魔法展」を観てきました。これはスタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さんの軌跡をジブリ作品や資料からひもとくという企画です。鈴木さんは名古屋出身で創作の原点を探る展示にもなっており、手書きの映画の題字やキャラクターデザインなど700点以上が展示されてました。