キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

日本100名城「新発田城」

2019-10-31 15:08:12 | 城・歴史


新潟県新発田市にある日本100名城 31番目の新発田城に行きました。新発田駅でレンタルサイクルを借り新発田城へ。10分ほどで到着です。国の重要文化財に指定されている表門にスタンプがあり押印したあと、ボランティアガイドさんが城の説明をしてくれました。



尾張出身の溝口氏が幕末まで藩主をつとめ、その歴史が表門の2階にある資料館でわかります。城の敷地の大部分を自衛隊が占めいるので城の見所は表門一帯だけです。



城を後にして溝口家の庭園であった清水園を訪れました。10万石大名に相応しい豪華な庭園で近くには足軽屋敷も残っています。寺が集まった寺町などもあり歴史散策ができました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発田城 (sibuya)
2019-10-31 19:08:50
新発田城・・美しいね~ 残念ですが
新潟を訪れた事がありません。

 沖縄の首里城の火災が報道されて驚いて
います。とても残念ですが 一年も早い
復元を願っています。
返信する
Unknown (キース)
2019-10-31 19:20:04
sibuyaさん
こんばんは。
新潟はご飯とお酒が美味しいですね。
首里城へは昨年,訪れ、正殿・南殿・北殿を
見ましたが、その荘厳さに圧倒されました。
それら全て焼失したのは残念です。
返信する