キースオジンQ日記

色々な事に関心を持ち、実際、見て、聞いた事を毎日、書いてます。カテゴリー:音楽・美術・釣り・スポーツ・歴史(お城)・鉄道

岡崎市美術博物館「三河の刀工をさぐる」

2018-07-02 18:29:11 | 勉強


昨日、岡崎市美術博物館で開かれた歴史講演会に行ってきました。これは当美術博物館にて開催されている「名刀は語る」に関連した講演会です。



当美術博物館の館長の堀江登志実さんが講師となり「三河の刀工をさぐる」と題した講演会でした。三河地方で活躍した室町時代の薬師寺派や平安城長吉・田原文殊正真といった刀工から江戸時代の刀工までその作風など説明されました。また、後半は日本刀の鑑賞ポイントについて話されました。講演会終了後、再度、会場に入り名刀を鑑賞しました。




最新の画像もっと見る