「出来ましたー」と見せに行って…
「なんですかコレは?!こんなんじゃないですよっ!!」
単に上のコメント(課題2とかのタイトル部分)を書き忘れていただけ。
「あ、はぁ。すみません。あとから追加しときます」
「じゃあ出来たらまた持ってきてください」
「は?とりあえずプログラムの中身は見てもらえないんですか?」
「は?中身?…ああ、中身ですね…まあ、コレでいいんじゃないんですか?」
教える気がないことと、異常に段取りが悪いことだけは理解しました。
----------------------------------
;ASM課題2:固定番地をEEHで設定
;200H番地~20FH番地までの16バイトの
;領域を全てEEHで設定するプログラムを
;100番地より作成。指定領域及びプログラ
;ム領域の指定は擬似命令(ORG、DB)を使
;用すること。
;・input: なし
;・output: なし
ORG 100H
;100H番地からスタート
LD HL,20FH
;HLに番地20FHを格納
LD A,0EEH
;Aに格納されている番地にEEHを格納
LD B,16
;Bに繰り返し最大数16を格納(カウンターとして使用)
LOOP: LD (HL),A
;HLの番地にAを格納
DEC HL
;HLを1減らす
DEC B
;Bを1減らす
JR NZ,LOOP
;Bが0になるまで繰り返し
HALT
NOP
ORG 200H
;200H番地からスタート
AREA: DS 20
;20エリア確保
END
-------------------
字下げするのメンドくなったので、改行して全角空白だけ入れといた。
ちなみに、全部のプログラムはデバッグしてありますが、
記述エラーがないだけでプログラムとして正しいかは判りません。
(上記のような調子なので)
指定領域云々の指定があるので文頭に「AREA」の記述をしていたら怒られたぉw
メモリは番地の若い順から指定してやらないと、200を先に指定してしまうと
さかのぼって100を使うことは出来なくなり、エラーになるんだそうです。
一応これも教わった、ということになるのか?
「なんですかコレは?!こんなんじゃないですよっ!!」
単に上のコメント(課題2とかのタイトル部分)を書き忘れていただけ。
「あ、はぁ。すみません。あとから追加しときます」
「じゃあ出来たらまた持ってきてください」
「は?とりあえずプログラムの中身は見てもらえないんですか?」
「は?中身?…ああ、中身ですね…まあ、コレでいいんじゃないんですか?」
教える気がないことと、異常に段取りが悪いことだけは理解しました。
----------------------------------
;ASM課題2:固定番地をEEHで設定
;200H番地~20FH番地までの16バイトの
;領域を全てEEHで設定するプログラムを
;100番地より作成。指定領域及びプログラ
;ム領域の指定は擬似命令(ORG、DB)を使
;用すること。
;・input: なし
;・output: なし
ORG 100H
;100H番地からスタート
LD HL,20FH
;HLに番地20FHを格納
LD A,0EEH
;Aに格納されている番地にEEHを格納
LD B,16
;Bに繰り返し最大数16を格納(カウンターとして使用)
LOOP: LD (HL),A
;HLの番地にAを格納
DEC HL
;HLを1減らす
DEC B
;Bを1減らす
JR NZ,LOOP
;Bが0になるまで繰り返し
HALT
NOP
ORG 200H
;200H番地からスタート
AREA: DS 20
;20エリア確保
END
-------------------
字下げするのメンドくなったので、改行して全角空白だけ入れといた。
ちなみに、全部のプログラムはデバッグしてありますが、
記述エラーがないだけでプログラムとして正しいかは判りません。
(上記のような調子なので)
指定領域云々の指定があるので文頭に「AREA」の記述をしていたら怒られたぉw
メモリは番地の若い順から指定してやらないと、200を先に指定してしまうと
さかのぼって100を使うことは出来なくなり、エラーになるんだそうです。
一応これも教わった、ということになるのか?