渓芯会山行きハイキング

老若男女の愉しい仲間、山歩きの後の温泉探訪と反省会が楽しい

浦賀湾を渡って久里浜へ

2015-09-10 | Weblog

2015.8.23

大宮さん、岩佐さん、淡路夫妻、野田さん、石田さん、均

本日の集合場所 浦賀には 以前来たことがあるように 思っていた。

駅前に出て様子を見たが はじめての地であった。今日は散歩コースということで 気持ちがたるんでいた。

昼飯を用意していないことに 駅に着いてからきがついた。駅前のセブンは 店内が混雑していて驚いた。

ガイドブックに従い まずは観音崎通りを歩く。秋めいてきた気配はあるが舗装路歩きは 照り返しがきつい。

右手に浦賀湾が見えるはずだが 背の高い塀にさえぎられて 見えない。

しばらく歩いた先に 渡しを示す案内板を発見。

大きな船が正面に見えてきたと思ったら 渡船場に着いた。

ガイド本では近くの東叶神社に参拝の後 渡しに乗ることになっていたが すっかり

そのことを 忘れてしまった。渡しに心を奪われてしまった ということだ。

先客あり。150円の支払いはセルフ方式。湾を渡る風が心地よい。もう少し

長い時間 乗船していたかったが 渡しはあっという間に 対岸へ。この先の

進行方向がわからない。目に入った花屋さんで 案内を請う。案内された先に

愛宕山公園を示す案内板を発見。立派な御影石の門柱の先は 石段だった。

ガイド本には 公園内に著名人の碑があると紹介してあった。しかし石段のことについての記載はなかった。

丘というよりは 山の頂へ続くかと思われるような階段歩きにはまいりました。

この先 浦賀奉行所跡を見学の予定だったが どこかわからずスルーしてしまった。

海岸通りを歩く。オーシャンビューがすばらしいと思われるマンション群を左手に見て進む。

トンネルの手前を左に入った。下見に来たわけではないが 老人ホームの点在するなか 進む。

吹く風が心地よい。燈明崎に着いた。一面に海が広がる。潮風が鼻をつく。

浪は高いようだ。海水浴客達がバーベキューを楽しんでいた。再びトンネル

までもどり これをくぐる。海沿いの道を進むと 大きな煙突が見えてきた。

東電横須賀火力発電所だった。さらに進むと 東京湾フェリーが目に入った。

この船に乗って 鋸山へ行ったのは 本日よりも もっと暑い日だったように思う。

ペリー公園にある 日蔭のベンチでランチタイム。ついでにペリー記念館も見学。

受付のおじさんは気持ち良さそうなお昼寝タイムだった。

熱心に館内を見学するメンバーもいて ここで油を売っておいて 結果的に良かった。

次は入浴タイムだ。久里浜駅近くにある 銭湯 万葉湯に着いたのは12:53。

さっぱりしようと 入口へ突入しようとするも 様子が変だ。オープンしていない。

11時からやっているつもりで 来たわけだが 実際の営業時間は13時からであった。

待つこと数分。無事13時に 銭湯の人となった。

銭湯としては比較的広い施設で さっぱりできてよかった。

軽く一杯やった後 出発。久しぶりに 一升屋で反省会という案もあったが

時間が早すぎた。横須賀中央駅まで行き 毎度おなじみ 磯丸水産へ。

立派なサザエを肴に ビール 冷酒 を堪能した。

« 相模湖駅前は 多くのハイカ... | トップ | 六国見山散策 »