渓芯会山行きハイキング

老若男女の愉しい仲間、山歩きの後の温泉探訪と反省会が楽しい

渋沢高原 頭高山 探索

2014-08-05 | Weblog

渋沢丘陵 頭高山入口

2014.7.27

岩佐さん、淡路夫妻、野田さん、石田さん、均

08:45 秦野駅南口から 歩行開始。

歩行開始             

前回2012.6.23は とばぐちから 道を間違えてしまった。本日は暑い中 余分に歩くことがないように、用心しながら進む。             08:53大岳院前を通過。枯れてしまった とうもろこし畑を左に見送ると 震生湖1.8kmを示す 案内板の所にやって来た09:03。      前回は 目にすることのなかった 白笹稲荷神社の大鳥居までやって来たのは09:12。この先で広い車道を跨いで 渋沢丘陵の一角にとりついた09:16。畑のあいだに つけられた 丘陵への登り道を進む。高度を上げていくと 北側の展望が広がった。大山が大きい。     その左に丹沢の山なみが続く。 

農作物や花を見ながら

いろいろな 農作物や花を見ながら 丘陵の上までやって来ると 富士が顔を出した。眼では見えても写真には写りにくい 富士だ。丘陵上の車道沿いをしばらく歩いた後 震生湖0.1km の案内板に従って 左の道へ下って行く。ここまで来る 途中にゴルフ練習場があったはずだが なくなってしまったようだ。震生湖09:45着。湖畔の遊歩道を歩く。弁財天前に咲くユリが美しかった。

遊歩道から                  

遊歩道からひと登りして再び丘陵上の道に戻った。舗装路をしばらく歩いた後 頭高山入口5.1kmの案内板に従い舗装路から別れて 畑のあいだの道に入った。牛舎前には10:17着。陽射しの強い中 進んで行き ベンチの置かれた木陰で休憩。風が吹き抜けてとても心地よかった。渋沢駅1.8kmを示す案内板前にやって来た。頭高山への登頂は断念して ここから下れば かなり楽ができると思ったが ここは踏みとどまった。頭高山 近道の方向へ進む。なんとか頑張って頭高山入口までやって来たのは11:34。頂までは ここからさらに20分。登頂をここで断念                        

     頭高山入口                       

頭高山入口の路上でランチタイムとした。野田さんより冷やしトマトが みんなに ふるまわれて おいしくいただいた。大量の持参お疲れさま。昼食をとったら 元気が出てきた。とは言っても登頂を目指すまでの元気は無い。

12:20渋沢駅目指して 歩行開始。下って行くと 大きな網を手にした 若者在り。途中で目にした カミキリムシの話をしたが 全く くいついてこなかった。照り返しのきつい中 頑張って歩いて 渋沢駅に着いたのは 12:56。

次は入浴タイム。鶴巻温泉駅まで行って 弘法の里湯に入った。空いているなと思ったのは ほんの束の間だった。混雑してきたのを尻目に 入浴タイム終了。缶ビールで喉を潤した後 施設を出発。反省会をすべく 本厚木駅へ向かう。車窓からの眺めで 天気の急変にきがついた。本厚木駅に着いた時には

大雨になってしまった。天気予報では 午前中は晴れなるも 午後三時ごろから 激しい雨のおそれあり と言っていた。これが大当たり。

反省会場は 駅からさほど遠くは無いが この雨ではしり込みしてしまった。

しばらく待てば やむだろうと 大雨の様子をうかがったが やみそうにない。

駅の外に出ることを 断念。駅ビル内の店を物色。ミロードイースト1階の

大阪名物 串かつとどて焼きの店 串かつでんがな に入店。

ソースの二度づけ禁止のルールに従う。串かつセットを肴に 生ビールは どんどん喉の奥に消えていった、 本日は 暑い中 お疲れさま。

次回  渓芯会 案内

荒崎 潮騒の道から ソレイユの丘へ

2014.8.17

京急 三崎口駅 改札  0930集合 

崎口駅    0930

↓     歩

和田長浜海岸  1030

↓     歩

荒崎公園    1130

     ランチ

        1230

ソレイユの丘  1310

     入浴

        1453

↓    バス

三崎口駅    1527

↓     京急

京急 上大岡駅 1604  

ミオカ6階 北海道 1615

       反省会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする