渓芯会山行きハイキング

老若男女の愉しい仲間、山歩きの後の温泉探訪と反省会が楽しい

恒例の年始ハイキング鎌倉アルプス

2017-03-17 | Weblog

鎌倉アルプス

2017.2.19

岩佐さん、名子夫人、淡路夫妻、野田さん、石田さん、てらださん、均

出発地を昨年から再度 港南台駅に移しての鎌倉アルプス歩き 第二弾。

初参加の てらださんを迎えて8名で 09:30港南台駅を出発。

横浜栄高校を示す看板の地点より 本通りから右に入った09:49。

坂道を登り切って 富士と対面09:54。これから向かう先にある

ゴルフ場のクラブハウスを遠望しながら 歩を進める。竹林の先のネギ畑前

からも富士が美しかった10:14。

鎌倉アルプス

円海山無線中継所前までやって来た10:24。

ここでトイレ休憩。無線中継所下の畑では 種類は不明なるも 桜が満開。

梅も見ごろを迎えており 春の息吹を実感。

恒例の鎌倉アルプス

コース脇に置かれた ミニ地蔵を見たりしながら進む10:46。

大丸山の登り口に着いたのは11:11。今回も頂を踏むのは省略。

毒々しく色づき始めた杉を頭上に睨みながら進む。

天園前の坂をひと登りして 茶屋前に到着12:08。驚いたことに茶屋がない。

更地になっていた。帰宅してから調べたところ 昨年5月8日をもって

閉店したことがわかった。

過去に ほんの数回利用しただけで 特段のなじみがあったわけではない。

しかしコース上に 当然のようにあったものが 無いというのは なんとも寂しい。六国峠(天園)と書かれた道標のみが 茶屋のあった名残となった。

その道標が示す 鎌倉方面へと足を運ぶ。

恒例の鎌倉アルプス

我々のバンダナを見てのハプニングあり。 緑をイメージカラーとして話題を集めた どこかの政治家の末端組織と間違えたというものだ。

大平山の斜面下の広場には12:18着。ここでランチタイム。腰かけて

上を見上げると 真っ青な空にヒコーキ雲。上空に次々と飛行機が現れて

軌跡を残していった。上空を飛んでいるのは 飛行機だけではなかった。

広げた弁当を狙う トンビだ。我々のとなりで食事中の 若い女性二人に

狙いを定めて旋回を始めた。これでは とてもではないが 落ち着いてランチ

というわけにはいかない。 彼女たちは木陰に避難した。

恒例の鎌倉アルプス

ランチ休憩の後 北鎌倉へ向けて出発13:08。大平山の斜面を登る。

大平山のピークから見る クラブハウス上空のヒコーキ雲も 青空に映えて

きれいだった。覚園寺へ下る分岐には13:33着。その先にある岩場を通過したのは13:40。

恒例の鎌倉アルプス

途中 雑木の切れ間から 由比ガ浜へ一直線に走る若宮大路が望めた。

またスカイツリーを捉えることができた人も できなかった人もいた。

建長寺半蔵坊の上にある勝上けん展望台に着いたのは13:58。

恒例の鎌倉アルプス

展望を楽しんだ後 建長寺を迂回しながら下って住宅街に着いたのは

14:09。閑静な住宅地を抜けて 北鎌倉駅には14:40着。

大船駅まで行きバスに乗車。湯快爽快たやに着いたのは15:26。

恒例の鎌倉アルプス

何回か利用したが 本日はいつもと違って 大変混んでいた。さっぱりできた次は 再び大船駅へ戻った。このところ 反省会開始の時間が早すぎて

会場の選択肢が限られていたが 本日は よりどりみどりである。

河岸を変えるべく適当な店を物色。

あじたろう大船店に17:30入店。

この店を選んで正解だった。たのしく飲み食いできて20:30散会。

おつかれさまでした。

次回 渓芯会 山行案内

鶴巻温泉駅 15:20

弘法の里湯 15:30

本厚木駅  17:00 駅の近くのどこかで 反省会

« 横浜港シンボルタワー | トップ | 鶴巻温泉から弘法山へ »