渓芯会山行きハイキング

老若男女の愉しい仲間、山歩きの後の温泉探訪と反省会が楽しい

六国見山散策

2015-09-27 | Weblog

六国見山

2015.9.21

大宮さん、岩佐夫妻、淡路夫妻、野田さん、石田さん、均

5連休の中日とあって 北鎌倉駅前は混雑していた。09:50出発まずは 横須賀線の線路沿いに 大船方面へ進むのが六国見山への順路である。しかし本日は逆方向へ進んで 円覚寺前から線路を跨いで 大きく迂回する。

素掘りのトンネル崩落の 危険があるとして 順路が通行禁止になったためである。夏の陽射しを受けながら 街中を進む。とはいっても 途中で目にした ムラサキシキブ その紫の実は 秋を実感させてくれるのに十分である。

権兵衛踏切で再び横須賀線を跨ぐ。ここまで けっこうな距離を稼いだように感じたが 北鎌倉駅のホームはまだ 右手のすぐそこにあった。問題のトンネルを見学しようと 進んだ先に成吉思汗料理と書かれた トンネルはあったが肝心のトンネルは発見できなかった。

再び権兵衛踏切前までもどり 坂を登って行く。その先に階段あり。これをこなした先に おとぎの国を思はせるような民家が並んでいた。ブラック企業として名高い ワ○ミ が介護事業売却に追い込まれたなどという ニュースを最近耳にした。

その経営する施設前を10:16通過。さらに進むと トピアリー仕立ての植木を発見。なにかのキャラクターのようだ。六国見山森林公園の標柱に着いたのは10:22。

ここまで我々と前後して歩いてきた二人連れが 追い越して行ったが 休憩している間に 再び戻って来た。道が違ったようだ。ここより 山中へ入る。階段の洗礼を受けるも その距離は短い。前方が開けて明るくなった所が 六国見山の頂だった10:38。家族連れやお年寄りもいて 賑やかだった。磨滅して判読しにくい石碑前で 集合写真。浅間大神と書かれているようだった。六国が見えるかどうかは別として 展望を楽しむ。

ここでランチタイムの 予定だったが 時間が少し早いので ランチはお預け。10:57 稚児の墓を右手に見送り下って行く。山深い感じのする箇所もあったが その距離は短い。あっという間に 山中から舗装路に出た。今泉台の住宅の一角だ。主の不在を クモの巣により窺い知ることのできる 大きな屋敷などを見ながら 住宅地の中を進んで行く。野田さんが足の不調をうったえたので これより別行動とした。一足先に お風呂に行ってもらうことにして 他は散在ガ池を目指す。

池へのだいたいの方角は分かるが 道が不案内だ。途中道案内を請いながら散在ガ池森林公園の入口までやって来た11:41。ここでも階段登りから始まった。

馬の背の小径と のんびり小径の分岐では のんびりを選択して 右手に下って行った。歩き始めは のんびりというよりは 足元要注意の小径なるも

その先は 雰囲気の良い 緑の空間となった。

オオバの親戚の樹木の看板などを見ながら進み 丸木の道の先に散在ガ池が

あった12:02。大きな鯉の泳ぐさまを見ながら ランチタイム。丁度昼飯時とあって 数あるベンチは 先客ですべてふさがっていた。

小休止の後 12:40出発。せせらぎの小径を行く。沢の中を歩く道かと 一瞬ぎょっとした。木道がしっかりと設けられており 一安心。   雰囲気の良いせせらぎの小径歩きも すぐにエンド。舗装路を歩いてバス停に着いた。バス停前に今泉さわやかセンターなる施設あり。 お風呂の利用は10:30~15:30と書かれた看板が玄関にあった。野田さんをうっちゃっておいて ここで ひとっ風呂という冗談も出た。もっとも日曜 祝日は お風呂はありません という但し書きあり。施設の庭はサルビア 観賞用なすハナナス の色がきれいだった。今泉不動バス停より 大船行きのバスに乗る13:00。狭い道をバスはスピードを緩めないで走る。その割には時間を要した。所要約30分で大船駅に着いた。着いた所は東口だった。石田さんの先導で西口へ移動。初めてならば戸惑うこと必至。かなり歩かされた後 無事西口バス乗り場に着いた。

13:55のバスで お風呂へ向かう。湯快爽快たや に着いたのは14:05。駐車場にはびっしりの車が入っており 混雑を心配したが キャパが大きいようで 比較的ゆったりと入ることができた。2時間近く先着の野田さんと無事合流。かなりぬるめの湯ではあったが さっぱりとすることができた。次は反省会だ。バスで再び大船駅に戻った。最近 一つ覚えの 磯丸水産に着いたのは 16:00くらいだったろうか。約3時間 楽しく飲み食いして散会。お疲れさまでした。

次回   渓芯会 案内

真鶴駅        1303

1345

バス

ゆうゆうの里前    1352

ゆとろ嵯峨沢の湯   1400

入浴

ゆうゆうの里前    1552

↓   バス

湯河原駅       1605

湯河原駅周辺で 反省会の予定

« 浦賀湾を渡って久里浜へ | トップ | 真鶴半島の先端まで »