センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

「のこいのこ」???

2006-08-17 18:37:14 | 音楽ネタ
 「のこいのこ大全」というCDを買った。

 「のこいのこ」というのは、女性ヴォーカリストで、CMソングなんかを数多くものした人。

 たまたま車の中で聞いていたラジオ番組にゲストで出ていて、そのときに

パタパタママ

という歌の歌い手だったということ、及び、アンソロジー的なCDが発売されていることを知った。

 「パタパタママ」という歌を知っている人だったら分かると思いますけど、とにかく「元気」という言葉がピッタリの歌い手です。

 まあ、CDそのものは、年代的、あと地域的(関西ローカル)なものもあって、聞いたことのない曲が多くてガッカリだったんですけど、幼少の頃買ってもらった「ポンキッキ」のレコード(『泳げ! たいやきくん』がアルバム・カヴァーだった)を紛失してしまった身としては、ほんの一部(たぶん『パタパタママ』、『ヤセタンとコロンタン』、『はたらくくるま』だけ)だけでも音源を確保できた、ということでヨシとせねば。

 この「のこいのこ」というシンガー、相当特徴のある歌い方、及び声なんですが、もしかしたら、

近商ストアーのCMソング

も、この人の仕事なんじゃないのか?

※ 「こんにちは」 この一言を~
  今日はどなたに届けよう~  ……のヤツです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バファローズナイターのCM (珍探偵ジナン)
2006-08-17 19:53:21
今日もこの町近商ストアー。
返信する
むむっ!! (競輪王)
2006-08-17 20:15:12
 さすが!



 オイラもバファローズ・ナイター聴いてて覚えた歌です。



 小学生の時からおなじみの歌だったんですけど、「キンショーストアー」がナニモノなのか分からんかったので、大学生のときに羽曳野の古市駅前で初めて現物を見たときは、



コレが近商ストアーかぁ!



といたく感激いたしました。



 あの歌もたぶん「のこいのこソング」だと思ってます。
返信する
OBCで野球を楽しんでいた当時を思い出します。 (monkey)
2006-08-18 05:22:06
 「近商ストア」自体は、見たことありません。しかし、このCMソングは、しっかり覚えております。現存しているのでしょうか。それとも、閉鎖されているのでしょうか。これも、今となってはどうでもいいような話になっちゃいました。



 ちなみに私、響きが似ているので「のこいのこ」と「木ノ葉のこ」を混同しておりました。
返信する
へぇぇ…… (競輪王)
2006-08-22 21:40:22
 高知でもバファローズナイターが聴けたんですねー。



 姫路ですらヤバかったのに……OBC……。



 「近商ストアー」っていうのはスーパーなので、今も健在だと思います。



 今でもOBCでCMやってると思います(って、最近OBC聴く機会も激減しましたけどね)。



 最後にあのCM聞いたときは、途中ヨレヨレの音になってて、テープ(レコード?)の劣化を感じました。



 CDとかでリリースしてくれませんかね?



 結構心に残る歌だったりするんですけど。



 あと、「バファローズナイターCM」といえば、「世界のファッション イトキン」と、「GSバッテリー」あたりが印象に残っています。



 「GSバッテリー」はともかく、「イトキン」ってのは、いまだに意味が分かりません。



 「のこいのこ」と「木ノ葉のこ」じゃないですけど、イトマン事件のときまで「イトマン」とゴッチャになってました。
返信する