センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

数学教師になりたい

2008-01-23 23:02:45 | 教師ネタ
 ウチのガッコの数学教師を見てると、「数学の教師になりたい」との思いが強くなる。

 言っては何だが、教科書レベルのことしかやらない数学の授業のための教材研究なんて楽勝だと思う。

 それに、数学の教科書の内容なんて毎年ほとんど変化はないから、初めて教壇に立つ年ならともかく、2年目以降の年なんて何もせんでもとりあえず授業は出来るんじゃないか?

 実際、ウチの数学教師が教材研究してるところなんてめったに見たことがない。

 許せないのは、まだ若い講師のヤツなんかが、授業の空き時間とかにヒマそうにしていることだ。

 こないだ、そいつが空き時間に本を読んでヒマつぶししてたので、「何ヒマそうにしてんねん? 何かすることないんかいや?」と訊いてやったら、「授業の準備も終わってるから、ヒマなんですよー」だと。

 ……私が数学の教師だったら、ガンガン小テストをやって、生徒に場数を踏ませると思う。そうなると空き時間は小テスト作りと丸つけに追われてヒマそうにする余裕なんてないはずだ。

 それでも、数学は努力対効果の高い教科なので、シンドくてもやりがいがあると思う。

 自分で言うのは口はばったいが、あたくしが授業したほうがよっぽどましだという自信はある。

 ただ、文系出身だけに、高校数学の免許をとるのは大変だろうなあ……。



最新の画像もっと見る