センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

感動の卒業式

2006-02-28 20:08:20 | 教師ネタ
 今日でもって二月は終わり。

 ということは、全国の高等学校の(ほぼ)全てが卒業式を終えていることでしょう。だもんで、オイラのブログでも「卒業式ネタ」を解禁しますね(「エロネタ」を解禁してほしい人もいるでしょうけどね)

 ウチはもうとっくに卒業式は終わってるんですけど、終わって即ブログのネタなんかにしていたら、身元がバレるかも知れないので、封印していたってわけです。

 んで、本日解禁

 担任稼業のオイラが、卒業生の担任として卒業式に臨んだのは、今回で二回目。

 二回目なので、初めての時には見えなかったことが見えてきたりするわけです。

 今回、一番見ててオモシロイなあと思ったのは、卒業生退場のシーン。

 在校生の間の通路を、卒業生がクラスごとに拍手で送られながら退場していく、アレです。

 どこの学校でもそうだと思いますけど、ウチも卒業生はクラスごとに横一列に着席しております。んで、式が一通り終わると、学年主任をはじめ、学年の担任団がステージ前に横一列で立ちます。卒業生と対面形式になるわけです。

 で、1組から順に、起立→礼→退場、となるわけなんですけど、まあ、たいていの学校では、この間に

生徒のパフォーマンス

があります。ま、オーソドックスなのは、「せ~の、ありがとうございました~っ!」ってやつですね。

 で、中には、礼をしてから退場するまでの間に、前に並んでいる教師のところに行って握手を求めるヤツ、「ありがとう!」なんて言いに来るヤツ、なんてのもいます。

 たぶん、慣れない人が初めて担任やってアレをカマされると、

相当グッとくる

んじゃあないかなあ。

 でも、オイラにとっては毎年のことだから、特に3年の担任をしていないときは、

完全に他人事として見ている

から、

全 然 平 気

でしたわ。だから、ニコニコしながらではあるけれども、結構冷静に生徒の動きを観察していました。

 で、気付いたこと。

 もうね、完全に

集 団 催 眠 状 態

なんですよね。何て言うか、その、完全に

「涙を流しながら『先生、ありがとう!』って言ってる自分」に酔ってる状態

なんですよ。

 たとえば、オイラなんてクラス担任としては、学年の中でも

ブ ッ チ ギ リ で 薄 情 な ヤ ツ

だったんですけど、そんなオイラにも、

「先生~、お世話になりました~!」

なんつって駆け寄ってくる

ちょっと待て! オレはな~んも世話なんぞしとらんぞ!

 あ、ちょっと補足説明しときますね。オイラは、クラスの進路指導については、4月当初から

「あ、オレの進路指導方針は、『来る者は拒まず、去る者は追わず』ですからね~。基本的に、頼まれたらイヤと言えない性格だから、頼ってこられたら必死コイていろいろ動くけど、な~んも言ってこんかったら、な~んもせんからね~。あ、それと、無礼な依頼は即座に拒否するからね~。ま、ナンボ無礼なヤツにでも最低限のことはしてやるから、そこは安心して♪」

と、ことあるごとに宣言してきてたんですよ。それでね、「お節介に世話を焼かれるのが当たり前」になってる大半の生徒からソッポ向かれてたんですよ。

 元に戻ります。

 件の駆け寄ってきた生徒っていうのが、ず~っとオイラに反抗し続けて、

進 路 未 決(4月からニート? ←おらおら)

の生徒なんですよ?

 オカシイでしょう?

 もうね、完全に

周りの雰囲気に乗せられているだけ

なんです。

 ああいう状態の生徒の中にいたら、

なんか自分が凄いことを成し遂げたかのように錯覚

してしまいそうで怖かったので、式後、教室で配り物なんかして解散した後は、

ソッコーで地味~な教科の準備室に引き籠って

生徒に会わないようにしました

 おかげで卒業式の日は、生徒たちの見境のない

卒アル攻め(責め?)

を喰らうこともなく淡々と残務処理(と昼食の摂取)をこなすことができました。

 この卒業式関連では、あと三つ、是非とも文章にして残しておきたいネタがあります。今日はすでにここまででカナーリの字数になってしまったので、それらは明日以降に回します

 いちおう題名だけ……。

① 用意されたイベントの中でしか感動できない生徒たち
② 自分に酔う生徒と、自分に酔う生徒に酔う教師
③ 「卒アル攻め(責め?)」のみっともなさ


以上三題。①、②、③という通し番号は便宜上のものなので、必ずしも順番どおりにアップするとは限りません。

 乞うご期待!(←誰も期待なんかせんっつーの)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙の卒業証書授与式! (北摂)
2006-02-28 22:20:00
最高に楽しませていただきました!



こういうときに必ず生徒は叫びますよね。



(△○高校略して)△高最高~!



特に軽音楽部(?)やダンス部系の生徒が率先してね。昔見た懐かしい風景ですね~。



自分に酔っている姿、アレこそ痛い光景です。クラス全員がカメラ持ってくるので、クラス写真撮り終るのに30分くらい掛かるのも笑えましたね~。



続きも楽しみにしております。



日の○・君がYOは、スルーですか?(笑)

返信する
ふっふふふ。 (競輪王)
2006-03-03 17:07:41
>>クラス写真撮り終るのに30分くらい掛かる



 オイラの場合は、クラス解散の際に、



「あ、後でオレが教室掃除しやすいように、イスを机の上に上げといてね♪」



と言ってから解散したので、教室に残る生徒がほとんどおらず、当然教室内で写真を撮ったりすることもなく、サクサクと解散できましたよ。



 オイラの作戦勝ちです!
返信する