センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

音楽の周期

2006-01-29 22:33:28 | 音楽ネタ

 昔から、ヘンな趣味があった。

マイ・ベスト・セレクションをつくる

というヤツだ。

 ま、たとえて言うなら、

みうらじゅんのエロファイル作成

みたいなもんだ。

 高校生のときは、お好みカセット作り、

 大学生のときは、お好みカセット or MD作り、

 社会人になってからは、お好みMD or CD作り、


と、記録媒体が変わっているだけで、基本的にやっとることは一緒

ぜんぜん成長しとらん。

 んで、オイラの場合、選ぶ曲には周期がある。

・RAINBOW、DEEP PURPLEの系列
・LED ZEPPELIN
・プログレ系
・スラッシュ系
・ガール・ポップ系

 これが基本。で、その合間合間に、時々のマイ・ブーム音楽が入る。

 一つの系列を聴いているときは、他のヤツは一切聴かん、というのがオイラの特徴。

 今、ちょうど「スラッシュ系」の周期にさしかかったところです。

 つい昨日まで、プログレ系を聴きまくっていたんですけどもね("Epitaph"とか、サイコウやったわ)。ま、PINK FLOYDの"Atom Heart Mother"なんかは、試験問題作りによるノイローゼ状態にピッタリでした。

 で、今日、CD焼きました。聴きたい曲は山ほどあるんだけど、75分というワクに収めないといけないから、結構迷う。いろいろと迷った挙句、断腸の思いで多くの曲を削除し、選ばれた曲が以下の面々。

① A.I.R. (ANTHRAX)
② Among the Living (ANTHRAX)
③ Armed & Dangerous (ANTHRAX)
④ Gang-Ho (ANTHRAX)
⑤ Agressive Perfector (SLAYER)
⑥ Angel of Death (SLAYER)
⑦ War Ensemble (SLAYER)
⑧ Chemical Warfare (SLAYER)
⑨ Killing is my Business... and Business is Good! (MEGADETH)
⑩ Rattlehead (MEGADETH)
⑪ Hit the Light (METALLICA)
⑫ Fight Fire with Fire (METALLICA)
⑬ Battery (METALLICA)
⑭ Damage Inc. (METALLICA)
⑮ Dyer's Eve (METALLICA)


……とまあ、こんなカンジ。四羽烏に敬意を表して、「スラッシュ大四喜」にしてみました。あ、MEGADETHがたった2曲だから、「小四喜」かな?

 出だしのANTHRAXで、アドレナリン出まくりです。もう、コレ、最強!

 今、試験の採点に追われて、再びノイローゼ気味なので、スラッシュっていいかも

 デイヴ・ロンバードさんとか、チャーリー・ベナンテさんとか、ラーズ・ウルリッヒさんの(オイ! MEGADETHのドラマーの名前は?)激速ツーバス・サウンド(あ、ピート・ザンジヴァルのほうが速いぜ!っていうのはナシね。分かってますから)に乗って、ペケをつけまくってやるぜ!

 さあ、このスラッシュ漬け生活、いつまで続きますことやら……。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク・フロイド (独楽知)
2006-01-30 16:15:34
競輪王さんの音楽の聴き方って、凝り性でおもしろいですね。

ずうっと昔(30年くらい?)、私にもピンク・フロイド聴いてた時があったような……。
返信する
おおお! (競輪王)
2006-01-30 20:23:13
>独楽知さん



 こんな独り言記事にコメントがつくなんて!



 しかもPINK FLOYDネタで!



>>私にもピンク・フロイド聴いてた時があった



 そうなんですか! そういや、「狂気(THE DARK SIDE OF THE MOON)」アルバムは、ちょっと考えられないぐらいの大ヒットを記録していたそうですね。



 PINK FLOYDは、オイラにとっては、



伝 説 の バ ン ド



でして、それをリアルタイムで経験しているなんて、うらやましいっす。



 オイラにとっては、「原子心母(ATOM HEART MOTHER)」アルバムの



ウシジャケ



と、



"Fat Old Sun"の邦題



が、イ ン パ ク ト 大 でした。

返信する