久々の「国語ネタ」。
抽象語句とか概念語とか、人によって呼び方はさまざまですけど、よーするに「コムズカシイ言葉」の指導の話です。めんどくさいので以下、「難解語」と呼ぶことにしますね。
オレッチは、この難解語を理解していく過程を、次のように考えています。
《第1段階》
具体例で説明してもらって納得する。
《第2段階》
自分で具体例を考えて、理解を強化する。
……とまあ、大雑把に言うとこの2段階。
で、この度、教科書の文章の中に、
「共同体の桎梏」
てな言葉が出て参りやした。
コレをどうやって指導するか。
オレッチはこうしました。
いつも言ってるように、オレッチの授業はテスト中心なので、まずはテスト問題を作りました。
問
「共同体の桎梏」とあるが、これは次の例でいうとどのようなことになるか。30字程度で説明せよ。ただし、解答に際しては後の語群に挙げる語句等を漏れなく、順序どおりに用いて一文で書くこと。
例
「ヤングマフィア・緋桜団」という団体では、構成員は皆髪型をリーゼントにしている。これは、明確なルールがあってそうしているわけではなく、この団体内での昔からの暗黙の了解である。
語群 構成員が リーゼント□□ 髪型にする○○ 抵抗を感じること。
注 「□□」の部分には、漢字2字の熟語を自分で考えて入れること。
「○○」の部分には、「もの」か「こと」かを自分で考えて入れること。
……とまあ、こんなカンジ。
実際やってみたら、生徒らはいろんなことを書いてます。もちろん、完璧に書けている子もいます。
特に、生徒らには「□□」の部分に入る熟語が難しかったみたいです。
それはともかく、後は、返却後、口頭で説明します。
「周りがみんなリーゼントにしてるから、丸坊主とかパンチパーマにはなんとなくしづらい雰囲気があるワケや。ちなみに『桎梏』いうのは『手枷足枷』のコトな。『共同体』、簡単に言うたら『自分がいてる集団』の雰囲気が『手枷足枷』になって、法律で禁じられてるワケでもないのに『リーゼント以外の髪型』にしにくくなる、ま、そういうコトや。ほんなら教科書の文章に出てくる『共同体の桎梏』いうのは何のことやろな? こっから先は自分で考えてみてーな。」
てな具合に。
はっきり言って、オレッチの「説明」の部分なんて平凡極まりないもんやと思います。
けど、いっぺん自分で例文を考えている(合ってるか間違っているかはともかく)ので、ただ説明だけするのに比べたら、アタマに入りやすいんではないかなー、なんて思ってます。これで上に書いた《第1段階》はクリアできるんではないでしょーか。
このやり方、社会とか理科なんかでも応用できると思うんですけど……。
どなたかやってみてくれまへんか???
抽象語句とか概念語とか、人によって呼び方はさまざまですけど、よーするに「コムズカシイ言葉」の指導の話です。めんどくさいので以下、「難解語」と呼ぶことにしますね。
オレッチは、この難解語を理解していく過程を、次のように考えています。
《第1段階》
具体例で説明してもらって納得する。
《第2段階》
自分で具体例を考えて、理解を強化する。
……とまあ、大雑把に言うとこの2段階。
で、この度、教科書の文章の中に、
「共同体の桎梏」
てな言葉が出て参りやした。
コレをどうやって指導するか。
オレッチはこうしました。
いつも言ってるように、オレッチの授業はテスト中心なので、まずはテスト問題を作りました。
問
「共同体の桎梏」とあるが、これは次の例でいうとどのようなことになるか。30字程度で説明せよ。ただし、解答に際しては後の語群に挙げる語句等を漏れなく、順序どおりに用いて一文で書くこと。
例
「ヤングマフィア・緋桜団」という団体では、構成員は皆髪型をリーゼントにしている。これは、明確なルールがあってそうしているわけではなく、この団体内での昔からの暗黙の了解である。
語群 構成員が リーゼント□□ 髪型にする○○ 抵抗を感じること。
注 「□□」の部分には、漢字2字の熟語を自分で考えて入れること。
「○○」の部分には、「もの」か「こと」かを自分で考えて入れること。
……とまあ、こんなカンジ。
実際やってみたら、生徒らはいろんなことを書いてます。もちろん、完璧に書けている子もいます。
特に、生徒らには「□□」の部分に入る熟語が難しかったみたいです。
それはともかく、後は、返却後、口頭で説明します。
「周りがみんなリーゼントにしてるから、丸坊主とかパンチパーマにはなんとなくしづらい雰囲気があるワケや。ちなみに『桎梏』いうのは『手枷足枷』のコトな。『共同体』、簡単に言うたら『自分がいてる集団』の雰囲気が『手枷足枷』になって、法律で禁じられてるワケでもないのに『リーゼント以外の髪型』にしにくくなる、ま、そういうコトや。ほんなら教科書の文章に出てくる『共同体の桎梏』いうのは何のことやろな? こっから先は自分で考えてみてーな。」
てな具合に。
はっきり言って、オレッチの「説明」の部分なんて平凡極まりないもんやと思います。
けど、いっぺん自分で例文を考えている(合ってるか間違っているかはともかく)ので、ただ説明だけするのに比べたら、アタマに入りやすいんではないかなー、なんて思ってます。これで上に書いた《第1段階》はクリアできるんではないでしょーか。
このやり方、社会とか理科なんかでも応用できると思うんですけど……。
どなたかやってみてくれまへんか???