畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

保管中の配合土の利用

2016年10月04日 08時02分54秒 | ごぼう
支柱を片付けた通路

通路にしてはちょっと余裕があるので
配合土の保管場所を作りました。



片付けをするにあたり、放置してあるポットがいっぱいあります。



これの配合土の集積場所を新たに作らないと片付けもできませんが



集めて再生させる場所はすでに3か所稼働中ですので



新たに作った場所では必要になるまでごぼうを栽培することにしました。



発芽中です。


今度こそやってくるんですかね?
台風18号。
無事には済まないかな?





睨めっこしてるカマキリが5匹



お見合い中ヾ(゚0゚*)ノ?






コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 芋ほりしました | トップ | 抑制栽培のスイカ片付けました »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2016-10-04 11:07:25
すぎさん おはようございます!
お片付けは進んでいますか?
ポットなどもついつい放置してしまうんですよね
規模はすぎさんのところの1/10にも満たないですが、ウチも同じような状況で最近ちょっとうんざり気味です(⌒-⌒;
今回の台風は心配ですね 被害がありませんように
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-04 12:32:51
すぎさん こんにちは
綺麗に片付いていますね
やっぱり決まった置き場を作ることが一番
後はそこへ返す・・・なかなかこれが出来ない
時間があればこんな置場作りたいですね
台風、すぎさんのところが一番使くなりそう
気を付けて下さいね~~
返信する
Unknown (たけ)
2016-10-04 16:24:08
昨日、大浦太牛蒡を掘りましたが、短系だと言うのに
結構深かったです。
盛り土した土で掘れば簡単そうですね。
うちは今年、カマキリがすくないです。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-10-04 17:29:21
すぎさん こんにちはー♪

土の再生に、こんなのあったら便利そう。
場所に余裕があればの話しだけど・・・
うちでは確保できそうにないから、今までどおりチマチマと袋詰めして処理するしかないわ~
その再生処理も、最近ちゃんとやってないわ。
正念入れ替えてしなきゃ(><)
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-10-04 18:27:10
なるほど!
土壌還元消毒をこの方法でコンパクトにできますね!
低濃度エタノールや米ぬかなどで出来そうです。
参考になりました!!(^o^)/
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-04 19:32:03
スーさん、こんばんは(^^)/

片付けは終わりませんが
ぼちぼち進めます。
台風心配ですけど、なるようになれとヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-10-04 19:34:32
まあちゃん、こんばんは(^^)/

台風きそうですね。
あとはどれぐらい近くを通るかですね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-10-04 19:36:49
たけさん、こんばんは(^^)/

大浦太は去年作りましたがおいしいですよね。
ここは短径サラダごぼうです。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-04 19:38:01
らうっちさん、こんばんは(^^)/

配合土は再生するたびにいい感じのものになってきます。
新たな資材を加えながら育苗やポットに使っています。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-10-04 19:39:33
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

米ぬかを使って再生しています。
新しい資材も混ぜるので量はだんだん増えていきます。
返信する

コメントを投稿

ごぼう」カテゴリの最新記事