畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

抑制栽培のスイカ片付けました

2016年10月05日 08時03分25秒 | スイカ
小玉スイカを抑制栽培していました。

時期的には最初の収穫時期なんですが、
結局それを迎えることなく撤収でした。



残念。


もう一つ、芋ほり大会の夜、
ずいぶんタヌキが大騒ぎしていたんですが、



うっかりしていました。
片付け中心でタヌキ除けのお世話をし忘れていました。
これも撤収ですね。



もみ殻燻炭、最後です。
また運びに行かなくっちゃ。







コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 保管中の配合土の利用 | トップ | 今日はパス »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-10-05 08:33:39
すぎさん おはよー♪

スイカは残念だったね。
粘ってもいいのが出来なければ、とっとと片づけして見なくて済むようにするのがいいよ。
毎日見てたら滅入るからね。
たぬきの運動会?
隙をつかれちゃいましたね~
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-05 11:05:16
すぎさんお早うございます~♪

西瓜はホントに残念でしたね~また来季挑戦して下さいね~

トウモロコシ・・・あぁ・・・油断してましたね~

美味しいトウモロコシ・・持って行かれちゃいましたね~

憧れの籾殻燻炭づくり・・素敵な光景ですね~♪
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-10-05 11:20:45
すぎさん こんにちは
会社は忙しいか、会社の勝手
もう65歳すぎれば愛社精神は半減(笑)
台風だし有給休暇も計画休暇
スイカ、温度管理されたハウスならまだ大丈夫でしょうが、やっぱり時期の物ですね。
トウモロコシ、タヌキのオヤツになりましたか
今日はハウスでラジオ聴きながら
雨音かちょっと煩いが
いいじかんは流れるてます。
ちょっと吹きだした。
夕方から避難情報か煩いかも
気をつけたくださいね〜〜
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-10-05 12:27:37
らうっちさん、こんにちは(^^)/

スイカの虫害、全滅しました( ̄□||||!
無事なものは一個もありませんでした。
あと少しで収穫というのもあったんですが。
恐るべし鉢の幼虫。
ホント油断してました。
タヌキ被害をうっかり忘れてしまうなんて。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-10-05 12:30:21
甘姫さん、こんにちは(^^)/

虫はとことんやってくれますね。
防げませんでした( ̄□||||!
とうもろこしはうっかりミスです。
ちゃんとやってれば防げたものを。
もみ殻燻炭、もみ殻がなくなりました。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-10-05 12:33:08
まあちゃん、おはようございます(^^)/

平均気温がまだ20度を超えてますのでね。
気温は全く問題ありません。
温度管理は必要ありません。
台風がまた遅れています。
ちょっと遠のいたんではないでしょうか?
まだわかりませんよね(*´ο`*)=3
返信する
こんにちは! (スー)
2016-10-05 14:00:42
すぎさん こんにちは!
台風情報をみると今夜までは大変そうですね 被害がないことをお祈りします
スイカ残念でしたね
でも残念というならトウモロコシの方でしょうか
昨夜はタヌキはさぞかし喜んだでしょう
ウチはタヌキは出ませんが、最近モグラの活動がえらく活発になってきているので、こちらが心配です(⌒-⌒;
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-10-05 16:01:07
スーさん、こんにちは(^^)/

今仕事場の前の家の木が折れてました。
結構吹いてます。
帰って明日の朝が心配ですね。
モグラが道を作るとうちではネズミが大活躍です。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-10-05 17:18:07
スイカ残念ながら断念しましたか・・・
芋掘り大会の夜にタヌキのパン食い競争ならぬトウモロコシ食い競争の大会ですか!?
撤収後新たなる挑戦が始まりますね!(^o^)/
返信する
タヌキより台風ですね。 (つくばのガマ)
2016-10-05 19:08:04
大丈夫そうですか?
韓国好きな台風で良かったですが、大きいし強いから
結構吹いているんでしょうね。ハウスが飛ばないよう
祈っています。外はビュービューでしょうね。

明日は台風一過です。被害さえなければ気持ちいい
朝になるでしょう。

返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事