畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

最後のとうもろこしドルチェドリーム第6陣を定植しました。

2017年06月26日 04時51分04秒 | とうもろこし
ドルチェドリームの第6陣目が定植適期ですが

最近苗はどうもみんな枯れかけています。

同じ畝の第4陣、穴底植から自然に土寄せ状態に埋まっています。

第5陣です。

穴をあけて放り込んでいきます。

こんな感じに。(by kazuちゃん

トウモロコシ跡地はトマト予定ですが、
この辺はもう無理でしょうね。
冬野菜が適当かも。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« サツマイモを挿し終えました。 | トップ | きゅうり支柱の雨除け改造と... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-06-26 07:54:16
おはようございます。
下葉の枯れは培養土の肥料が切れていますね。
すぎさん忙しいからどうしても大苗の
植え付けに成るんですよね。

穴底植え付けの適期苗は10~12㎝位です。
やっとホワイトレディー19度台の糖度でましたよ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-06-26 08:21:56
kazuちゃんおはようございます(^^)/

苗がみんな枯れかけるんですよね。
やっぱり肥料なんですか。
うちの穴は苗に合わせて15cmぐらいは深さがあるかも?
もうすぐ20度ですね。
うちのゴーヤはまだ幼いです。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-06-26 14:13:27
すぎさん こんにちはー♪

穴に放り込んだ後は、土寄せもせずにそのままなんだよね~
ネギと一緒で逞しいね。
もうすぐ4作目の定植をする予定です。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-06-26 17:06:41
らうっちさんこんにちは(^^)/

このあたりで最後になりますね。
後は7月後半からの抑制栽培ですね。
今年はたぶんやらないです。
トマトになっていますから。
うちの長悦も葉がちょっと傷んでますね。
熱いんでしょうね、水不足でしょうか?
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-06-26 17:43:51
トウモロコシ最後の第6陣まで来ましたか!
後は収穫を順次続けるのですね。
冬野菜も計画しなければならないのですね。
頭も体も忙しいですね!(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-06-26 19:50:54
ビギナーさんこんばんは(^^)/

そう後は収穫ですね。
あのトロ箱でオクラ8本、見ものですね。
どこまでいけるでしょうね。
楽しみです。
返信する
根っこですね。 (ガマ)
2017-06-26 20:58:24
結局、根が行き詰まると葉が傷むようです。
発育不良でも傷みますが、地上部が普通に成長
していれば、根っこが行き場を失っていると思った
方がいいでしょうね。根っこが元気なうちに定植する
のが基本なんでしょうね。

さつまいもも農家に聞くと、肥料の加減でずいぶん
出来方が違うようですよ。
返信する
ガマさんへ (すぎさん)
2017-06-27 08:22:03
ガマさんおはようございます(^^)/

一番肝心の根ですか。
やっぱりそれが一番ですね。
サツマイモ今年はいつもより堆肥が激減しています。
どういう結果になるのか。
スイカは3番果に着果させるには努力が必要で
4~5番果ぐらいなら何のことはなく着果しますよね。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事