畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ソラマメ畝の準備と定植

2017年12月01日 05時43分35秒 | ソラマメ
トマトを片付けソラマメ用の施肥を済ませています。
ソラマメ収穫前には通路部分にトマトをポットで定植する予定です。

3列分、堆肥を被せて点滴チューブで自動給水を始めました

ソラマメ定植準備の終了です。


トマト雨除け栽培の間作に作るソラマメ。
最初に定植時期になったのは

小さい品種の

STATISSA

サラダを含めいろいろな調理に使う品種。

全部で17株でした。

一条に24株植えれそうです。

全部で3畝の予定なので総数72株。
用意してある苗では足りないな?


もう作らないよね?






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アスパラの越冬準備 | トップ | イチゴに腐葉土 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-01 06:31:19
おはようございます。
トマトの片づけだいぶかかりましたね。

キッチリと準備もおわり、空豆72株で
足りない?とてつもない本数ですよ。
返信する
空豆、十分な量かと? (くちかずこ)
2017-12-01 07:34:39
市にでも出しますか?
よくまあ、こんなにきっちり、キッチリ、着々とできますね。
やはり、農業日誌みたいなのも、ずっと記録されているのかしら?
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-12-01 08:16:08
kazuちゃんおはようございます(^^)/

ちょっと書き方が変でした。
この広さを埋めるには苗の数が足りないということでした。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2017-12-01 08:19:35
くちこさんおはようございます(^^)/

ソラマメは一度栽培すれば自家採種できるので
いくらでも栽培できます。
しかも人気があって収穫物も簡単にはけてしまいます。
売りませんけど知り合いにあげちゃいます。
畑はなるべく空けないようにしておきます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-12-01 12:20:35
すぎさん こんにちは
ソラマメ、ハウスの中ですね
自動給水が出来るからいいねえ
新しいハウス、屋根から集水できぬかと・・・
うちの自家採種分遅い~~
24ポットx2の予定ですが・・・
さあ週末、楽しみだ~~
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-12-01 12:54:38
まあちゃんこんにちは(^^)/

トマト雨除けなのであたたくはならないんですが
風は結構防げるかもですね。
でもソラマメは寒さには強いので。
今年は何とかソラマメをきちっと管理して栽培してみたいです。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-12-01 15:02:56
すぎさん こんにちはー♪

苗数足らないみたいだけど、足りてたら72株も作る予定だったの?・・・
収穫量が凄いことになるね。
ソラマメは少しあれば事足りる、らうっち家です。
返信する
Unknown (たけ)
2017-12-01 15:25:59
私も今度の休みに定植予定です。
ただ、苗のうちから萎縮病の症状が出ているのがあるみたい。
そんなのは植えない方が良いですよね。
カマキリは成体で越冬出来るのかな?
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-12-01 15:46:07
たけさんこんにちは(^^)/

病気ですか?
それってどんな奴?
葉が縮れる?
はっきりしてるんならいけないですよね。
でも苗から病気って変ですね。
種が持ってた?
さすがにカマキリの越冬はないんでしょうね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-12-01 15:49:32
らうっちさんこんにちは(^^)/

足りると思って自家採種残したんですけど
発芽率が悪くて結局足りなくなってる。
もちろんうちの分は足りてます。
大阪もそうでしょうけど
隣近所、友人知人結構いますよね。
その人たち畑がある人は皆無です。
皆さん喜んでもらってもらえます。
自家採種は歓迎なんですよ。
いっぱい栽培できるので。
畑は空けないようにしておきます。
うちの分だけなら1/3の広さも必要ありません。
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事